卵黄はしょうゆ漬けにして良し、ドレッシングにして良し! こってりとろ〜り濃厚♪「卵黄レシピ」

#食 
サラダやゆでどりに「濃厚卵黄ドレッシング」

卵かけご飯や、丼もののトッピングとして楽しむことが多い「生卵」。卵黄に、しょうゆや酢みそで味つけしてみると、濃厚な卵の風味+調味料の塩けでとってもリッチな味わいになるんです!

「魅惑の卵バリエ」今回は、卵黄アレンジ。ごはんが進むしょうゆ漬けと、ドレッシングの2品をお届けします。

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。

*  *  *

卵黄のしょうゆ漬け

濃厚な風味でごはんに合う!「卵黄のしょうゆ漬け」

[ 材料 (1人分) ]
・卵黄 ...1個分
・しょうゆ ...大さじ1
・砂糖 ...小さじ1

[ 作り方 ]
小皿にしょうゆ、砂糖を混ぜ、卵黄をそっと入れる。冷蔵室で3時間以上漬ける。

次ページ:サラダやゆでどりにかけると絶品! 卵黄ドレッシング(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //