気持ちが滅入る…パート先で嫌われ「ぼっち」な私。まだ働き続けたいけど、どうしたらいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

このぴょん(38歳女性)

子育てが落ち着き始めたのでパートを始めた主婦です。でも、うまくなじめずに毎日悩んでいます。

お悩み相談


38歳女性です。最近小学校4年生の娘が塾に通い始めたので、生活費の足しにしようとパン屋さんでパートを始めました。小さなスーパー内のパン屋さんなので、パートさん3人でお店を回しています。

実は私は大学卒業後すぐに結婚をしたので社会人経験がありません。また、学校や家庭が厳しかったので、アルバイト経験もすごく乏しいです。夏休みなどの短期のイベントアルバイトを友人と経験した程度です。

なので、レジを触るのも、接客をするのも今回が初めてでした。何もかもが分からないところからスタートしているので、足手まといになっていた自覚はあります。その自覚があるので人一倍努力をしようと、進んで仕事をし、一生懸命働いてきました。今は働き始めて3ヶ月近くになり、ようやく皆さんに迷惑を掛けないレベルになったと思います。

それでもパートさんたちからの陰口は止まりません。「あの子は世間知らず」「本当に使えない」など、聞こえるように言われます。休憩時間なども私だけのけ者にされ、話や輪には加えてもらえず、1人でぽつーんと過ごしています。親しくしたいわけではありませんが、働くうえで嫌な気持ちにならない程度のコミュニケーションは取りたいなと考えています。

他のパートさんは1番若い方で43歳と私よりも少し上の世代の方たちです。なので余計に浮いてしまっているのもあると思います。毎日陰口や露骨に仲間外れのような態度を取られ、仕事に行きたくないと思う日も増えてきました。でも、お金は必要だし、せっかく覚えた仕事を捨て、また新たに仕事を覚え直すのも苦痛です。

気にしなければいいのかもしれませんが、私が弱いのかどうしても気になり、気分が塞いでしまいます。うまくここのお店で働いていけるコツはありますでしょうか? それとも無理せず新たな勤め先を探すべきでしょうか? 何か解決するいいアイディアがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

がんばって自分から話しかけてみましょう


慣れないお仕事を一生懸命にがんばっていらっしゃってすてきですね。

今の職場の人間関係を改善する方法としては、最初は苦痛かもしれませんが自分から話しかけてみる、と言う方法があります。その時に、なるべくポジティブな気分で話しかけてみてください。陰口を言われているので、あなたが嫌な思いを持っているのは当然のことだと思います。ただここは、今の状況をガラッと変えるために、相手が「あれ?なんで私たち陰口を言ってるんだっけ?」と思うくらいの明るめのトーンがいいでしょう。
まずは、休憩時間や仕事終わりに、誰かパートさんが一人でいるときに、自分から気候など当たり障りのない話題を振ってみてはいかがでしょう。何度か試してみても無視をされるなど明らかに否定的な態度を取られるようでしたら、今の職場で学んだことを活かせるお仕事に転職を考えてみても良いかもしれません。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //