「子育てより仕事って感じですもんね」義妹がいちいち突っかかってきます【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

梨花(36歳女性)

研究職の兼業主婦です。仕事も子育ても精いっぱいやっています。

お悩み相談


36歳、研究職です。子どもは7歳の娘と3歳の息子がいます。夫の弟の奥さん、つまり私から見て義妹について相談があります。

夫の弟家族は、専業主婦の義妹、9歳の男の子と5歳の女の子がいます。年に2回、義実家に私たち家族と夫の弟家族で集まります。先日集まった際、世間話として義母が私に「梨花ちゃん、最近チームリーダーになったんだって? すごいわね!」と話を振りました。私が謙遜していると、義妹が「梨花さんって、子育てより仕事って感じですもんね」と言ってきて、場の空気が固まりました。

数年前、私が育児ストレスで悩んでいたときに、ちょっと義妹に相談したことがあったのですが、そのことを持ち出し「ほら、梨花さんって『育児がしんどい』って私に相談してきたじゃないですか。あのときは同調できなくてごめんね」と追い打ちをかけてきました。

あとで義母が、「梨花ちゃんごめんね、あの子ずっと家にいるものだから、きっと仕事も育児もがんばっている梨花さんがうらやましいのよ」とフォローしてくれたのですが、モヤモヤがおさまりません。

義妹が家事・育児も完璧なら多少嫌味を言われても自分にも至らないところもあるしな…と納得できます。でも、義妹宅はごちゃごちゃ、話を聞く限り料理も適当、子ども達には次々とゲームやブランド物を与えるなど、正直「どうなの?」と思うことも少なくありません。

大人なので義妹に言い返したり、やり返したりすることは考えていませんが、義妹の言う事を義父が真に受けているようで、「梨花さんは育児放棄をしているのか? だから大学出の理系の女は…」などブツブツ言われます。

それ以来、私の仕事のことは話題には出さず、いかに子どもを愛しているか、家事・育児を一生懸命しているかなどをさり気なくアピールするようにはしているのですが、言葉尻をつかんでは義妹がいちいち突っかかってきます。

どのように対応すればいいのでしょうか? できればこれ以上私の印象を悪くしたくありません。

一度相手を持ち上げてみては?


仕事と家庭の両立、本当に大変だと思います。日々、努力されているのに、まるで育児は後回しにしているように思われてしまうのは悔しいですよね。

さて、義妹さんから敵視されているとのことですが、言い返したり、やり返したりを望まない相談者さまは、とても大人な対応ができていると思います。私もその対処法には賛成です。言い返すなどすると余計に相手の陰口を強めるだけでしょう。

一度試してみてほしいのが、義妹さんをほめること。義妹さんは、恐らく家事・育児に手一杯で、さらになかなか日頃のがんばりを褒めてくれる人もいない状況だと思われます。そのため家以外の外の世界を持っている相談者さまがうらやましいのでしょう。今の状況を変えるために義妹さんの子どもへの接し方や料理などを褒めてみてください。これだけで心が満たされ満足する人もいるのです。

そして、一番大切なのは、相手のジメジメした感情に引きずられないこと。相談者さまは、胸を張っていい女性です。自信を持って今のライフスタイルを貫いてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 ほかにも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //