時短の味方! 手間抜き調理をしたいときに冷凍野菜を使い倒して/業務スーパー120%活用法(5)

#食 
もちもち、ねっとりがクセになる

家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 5回【全8回】


家計の強い味方、業務スーパーを使い倒そう!

「業務スーパーの商品はすっごく安い!」「オリジナル商品や海外直輸入品もあって、選ぶだけでも楽しい!」そんな声を良く聞くけど、実際どんな商品がお得なの?業務用サイズを使い切れるの?そもそも、本当においしいの?

業務スーパーの魅力にとりつかれ、気づけば試した商品数は1000点以上になった業務スーパー非公認大使の著者・業務田スー子さんがそんな疑問を解決!

「ぜひ買い」の商品を情報ぎっしりのイラスト・マンガで紹介し、余さず使い切るコツや業務スーパー商品を使ったレシピも満載の『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』をお送りします。

※本記事は業務田スー子著の書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です。

※掲載の情報は2021年3月時点の情報です。

※材料のうち、◆で書かれている食材は業務スーパーの商品を使用しています。

※電子レンジのワット数は、とくに表記がない場合600Wを基準にしています。ただし、 メーカーや機種によって違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。また、加熱する際は、電子レンジの説明書に従って、高温に耐えられる素材の容器やボウルを使用してください。

※冷凍の鶏肉や魚は解凍や半解凍してから使ってください。また、肉や魚を電子レンジで指定の時間加熱したら、内側まで火が通っているか確認してください。生っぽい場合は30秒ずつ追い加熱しましょう。

時間がないときの強い味方、
冷凍野菜を使い倒す

スー家でもよく和食を食べるのだけど、洋食に比べると作るのがめんどうすぎじゃない?ささがき、いちょう切り、せん切り……そんな手間を省いてくれる冷凍野菜に感謝!

便利なだけじゃなく、おいしすぎるのがこの 「揚げなす乱切り」。すでに揚げてあるので電子レンジで加熱解凍するだけでいいんです。煮浸しやカレーやお味噌汁のトッピングに1人4粒くらいがちょうどいい。

スー家では、豚のしょうが焼きはこの揚げなすを使って作ります。肉汁をたっぷり吸ったとろとろのなすがウーマイベイベー、ウーマイベイベー。玉ねぎもいいけど、揚げなすも超オススメしたい。

冷凍野菜 いまや手抜き調理に欠かせない強い味方

おかずに加えると満足感がアップ


もちもち、ねっとりがクセになる
さといもミートグラタン

1人分 124円

もちもち、ねっとりがクセになる

さといもは粗めにつぶして食感を楽しんで。さといもをレンチンして水分がでるようなら水切りしてくださいね。

【材料(2人分)】

◆冷凍さといも……1/2袋(250g)
レトルトミートソース……1袋(280g)
とろけるチーズ……適量

【作り方】
1 さといも(冷凍のまま)をグラタン皿に入れ、ふわっとラップをして電子レ ンジで5~6分加熱する。フォークで粗めにつぶす。

2 1の上にミートソースをかけ、チーズをのせてトースターで焼き目がつくまで焼く。

おしゃれなデリも冷食で簡単に!
かぼちゃとクリチのデパ地下風サラダ

1人分 60円

おしゃれなデリも冷食で簡単に!

栄養満点の冷凍かぼちゃは軽くレンチンするだけでラクにつぶせてお手軽なんです。皮までムダなく 食べちゃおう!

【材料(2人分)】
◆冷凍かぼちゃ……1/2袋(250g)
クリームチーズ……50g
マヨネーズ……大さじ1
塩・こしょう……各少々

【作り方】
1 かぼちゃ(冷凍のまま)を耐熱容器に入れ電子レンジで5~6分加熱し、フォ ークで皮ごとつぶす。

2 クリームチーズを小さくちぎって1に加える。マヨネーズ、塩・こしょうを加え、よく混ぜ合わせる。

著=業務田スー子/『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //