冷凍フルーツ&タピオカを活用して手作りデザートを堪能!/業務スーパー120%活用法(8)

#食 
だまされたと思って食べてほしい!

家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 8回【全8回】


家計の強い味方、業務スーパーを使い倒そう!

「業務スーパーの商品はすっごく安い!」「オリジナル商品や海外直輸入品もあって、選ぶだけでも楽しい!」そんな声を良く聞くけど、実際どんな商品がお得なの?業務用サイズを使い切れるの?そもそも、本当においしいの?

業務スーパーの魅力にとりつかれ、気づけば試した商品数は1000点以上になった業務スーパー非公認大使の著者・業務田スー子さんがそんな疑問を解決!

「ぜひ買い」の商品を情報ぎっしりのイラスト・マンガで紹介し、余さず使い切るコツや業務スーパー商品を使ったレシピも満載の『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』をお送りします。

※本記事は業務田スー子著の書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です。

※掲載の情報は2021年3月時点の情報です。

※材料のうち、◆で書かれている食材は業務スーパーの商品を使用しています。

※電子レンジのワット数は、とくに表記がない場合600Wを基準にしています。ただし、 メーカーや機種によって違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。また、加熱する際は、電子レンジの説明書に従って、高温に耐えられる素材の容器やボウルを使用してください。

※冷凍の鶏肉や魚は解凍や半解凍してから使ってください。また、肉や魚を電子レンジで指定の時間加熱したら、内側まで火が通っているか確認してください。生っぽい場合は30秒ずつ追い加熱しましょう。

手間抜きでこんな本格的な
手作りデザートが楽しめる

業スーのスイーツといえば牛乳パック入りのス イーツでしょう。口を開けると、長方形のまま、どぅるん!とでてくるその迫力たるや。斬新!

このまま食べてもいいけれど、いったん溶かしてババロア液やゼリー液にして使うのが楽しいよ。 シンプルにかわいい型に入れ替えて固めるもよし、これならお子さんも調理に参加できるはず。

甘いもの好きのスー家では冷凍アマンディホイップクリームを常備し、あれこれのせて使っています。まだ解凍されてないのに、早く使いたいと袋の上からもみもみするのはホイップ好きの性。ですが、液状化してくるからもみもみ厳禁!

これぞ業務スーパー!なデザート系商品はこれでしょう

冷凍デザートを活用しない手はなーい!


だまされたと思って食べてほしい!
甘じょっぱタピッツァ

1人分 131円

だまされたと思って食べてほしい!

タピオカは焼いても硬くならず、ずっとモチモチのまま!チーズ&メープルシロップの甘じょっぱ味が最高。商品化してほしい!(真顔)

【材料(作りやすい分量)】

◆冷凍ピザクラフト……1枚(19cm)
◆冷凍タピオカ……20g
メープルシロップ……適量
とろけるチーズ……適量

【作り方】
1 タピオカを表示どおりにゆで、水けをきっておく。

2 ピザクラフトにチーズとタピオカをのせ、チーズがこんがりするまでトースターで焼く。皿にのせ、メープルシロップをまわしかける。

これもお伝えしたかった!
業スー「ケーキシロップ メイプル風味」は買うべし!です。プリンやフレンチトースト、アイスクリーム…どれにも合う。揚げたさつまいもにかけて、絡ませると大学芋になる!

材料を合わせて、とにかくふるだけ
ふりふりアイスクリームケーキ

1人分 74円

材料を合わせて、とにかくふるだけ

ビスケットがスポンジ代わり。食感のアクセントにもなります。加糖タイプの生クリームを使うので砂糖は加えませんが、十分な甘さです。

【材料(作りやすい分量)】
◆冷凍 ミックスベリー……150g
生クリーム(加糖)……1カップ
ビスケット(市販品、粗く砕く)……10枚
牛乳パック(洗って乾かしおく)……1個

【作り方】
1 牛乳パックに生クリームとフルーツ(凍ったまま)を入れ、口をしっかりつまんで50回上下にシェイクする。

2 口を開けてビスケットを入れ、再度口をしっかりつまんでシェイクする。チャプチャプ音がしなくなったら口を閉じたまま牛乳パックの底を数回テーブルにトントンし、中の空気を抜く。

3 立てたまま冷凍庫で6時間冷やし固める。固まったら包丁で牛乳パックごと切り分けて、皿に盛り付ける。

ポイント
牛乳パックをふってチャプチャプした音が消え、もったりした感じになったら冷やし時。
フルーツやビスケットがうまく混ざらない場合は菜箸やスプーンなどを使いましょう。でも、しっかりふると混ざるはず!
無糖の生クリームを使う場合は、砂糖を大さじ2加えてください。

著=業務田スー子/『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //