可愛いアレンジスイーツでお家ハロウィンを楽しもう!/アートな朝ごはん(1)

#食   
黒ネコのピックがアクセント!黒胡麻プリン

『アートな朝ごはん』1回【全12回】


毎日の食事はおいしいことが一番ですが、見た目の鮮やかさや可愛らしさがプラスされればテーブルが一気に華やかに!

『アートな朝ごはん』の著者・valoさんは、子どもの頃は食が細く、食事への興味がまったく無かったといいます。しかし、母親がお子様ランチプレートを用意してきれいに盛り付けをしてくれたことをきっかけに、ご飯をおいしく食べられるように変化していったそう。

そんなvaloさんが考案した、見ているだけでワクワクするようなご飯・パン・スイーツのレシピが満載『アートな朝ごはん』(すばる舎)から、「可愛いアレンジスイーツでお家ハロウィンを楽しもう!」を紹介します。

華やかな見た目の料理やスイーツも、盛り付けやアレンジの方法を知れば意外と簡単! 家にある物や100均アイテムですぐに真似できちゃいます。

※本作品はvalo著の書籍『アートな朝ごはん』から一部抜粋・編集しました

朝ごはんで季節のイベントを楽しむ
イベントモーニング

ハロウィンの朝に
黒胡麻プリン

ハロウィンカラーの黒、オレンジ、紫を使ったデコレーション。黒ネコのピックのように、刺すだけで雰囲気の出る小物は、あると便利です。

【材料】
・黒胡麻プリン(市販)
・紫芋クリーム(紫芋、砂糖、生クリーム)
・さくらんぼ
・ぶどう
・エディブルフラワー
・ホイップクリーム*

*ホイップクリームはジップ付きミニビニール袋に入れて絞る。
*器は、ステンレス製の日本製。ブランド名は不明。

【作り方】
1.火を通した紫芋を潰し、砂糖、生クリームを加え、なめらかになるまで混ぜる。

2.器に取り出した黒胡麻プリンの上に、絞り袋に入れた1を絞り、飾り切りしたぶどう、さくらんぼ、エディブルフラワーをあしらう。

3.ホイップクリームで、さくらんぼとプリンにデコレーション。

著=valo/『アートな朝ごはん』(すばる舎)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)