100均アイテムでワンランクアップ!「おめでたい日」のおにぎりプレート/アートな朝ごはん(9)

#食 
縁起がよさそうな朝ごはん「花おにぎりプレート」

『アートな朝ごはん』9回【全12回】


毎日の食事はおいしいことが一番ですが、見た目の鮮やかさや可愛らしさがプラスされればテーブルが一気に華やかに!

『アートな朝ごはん』の著者・valoさんは、子どもの頃は食が細く、食事への興味がまったく無かったといいます。しかし、母親がお子様ランチプレートを用意してきれいに盛り付けをしてくれたことをきっかけに、ご飯をおいしく食べられるように変化していったそう。

そんなvaloさんが考案した、見ているだけでワクワクするようなご飯・パン・スイーツのレシピが満載『アートな朝ごはん』(すばる舎)から、「100均アイテムでワンランクアップ!『おめでたい日』のおにぎりプレート」を紹介します。

華やかな見た目の料理やスイーツも、盛り付けやアレンジの方法を知れば意外と簡単! 家にある物や100均アイテムですぐに真似できちゃいます。

※本作品はvalo著の書籍『アートな朝ごはん』から一部抜粋・編集しました

縁起がよさそうな朝ごはん
花おにぎりプレート

「おめでたい感」を演出したいときに、黒いお皿があると、とても便利です。いつもの食材でも、なんとなく厳かな雰囲気に。

【材料】(1人分)
・ご飯
・梅干し
・卵焼き
(卵…1個、砂糖…小さじ1、塩…少々)
・黒胡麻
・スナップエンドウ
・紅芯大根

*器は、iittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)、ブラック(プレート)21cm。

【作り方】
1.花型のケースにごはんを詰めて、花の形をしたおにぎりを作る。
おにぎりの中央を型(ピンクの部分)で押して穴を開け、中に梅干しをちぎったものを軽く詰める。
おにぎりケースの花型バージョン。DAISO(ダイソー)で購入。

花の形をしたおにぎりを作る


2.卵焼き器で薄焼きたまごを2枚焼く。粗熱が取れたら、端から巻いてラップに包んで形を作り、1~1.5cmぐらいにカット。

卵焼き器で薄焼きたまごを2枚焼く

◆Episode
卵焼き個人的黄金比
甘い卵焼きが好きで、個人的黄金比があります。卵1個に、砂糖を小さじ1、塩を少々。

1枚をラップに乗せて端から巻き寿司のようにクルクルと巻き、さらにもう1枚を巻く。

1枚をラップに乗せて端から巻き寿司のように


切った卵焼きの断面に黒胡麻を飾る。黒胡麻の尖った側が外を向くように統一すると、綺麗に見える。

黒胡麻の尖った側が外を向くように統一すると、綺麗に見える


3.スナップエンドウを、さっと塩茹でし、半分に切る。スライスした紅芯大根を丸めて花を作る。
紅芯大根を半月切りにしたら、スライサーで1mmぐらいの厚さに切る。スライスした大根に塩少々を振り、クルッと丸めて、3枚重ねて花を作る。大根の水分でくっ付ける。

スナップエンドウは、さっと塩茹で


著=valo、イラスト=フジマツミキ/『アートな朝ごはん』(すばる舎)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //