自分で選ぶのもうムリ…!「ふるさと納税」【5000円以下】28万点を知るプロに間違いない返礼品しつこく聞いてきた!

#食 
もう自分じゃ選べない…!

いよいよ年末が見えて来て、日々、「ふるさと納税」のサイトをチェックしている私です。
昨年は駆け込み納税だったので、寄付上限額を使い切ることまで頭が回らず、ふるさと納税上級者の友達には「もったいない!やるならキッチリやらないと!」と一喝されてしまいました。
今年こそ上限額ギリギリまで寄付するぞ!と一念発起して、額の大きい返礼品から選び始めると、上限まであとちょっとのところで差額を埋めるのが意外と難しい…。
「5000円でこんないいモノが!」という感動もほしいし…などこだわりはじめたら、正解が全然わからず、時間だけが過ぎてしまいました。もう私ムリかもしれません…!!

そんな時「ふるさと納税」といえば!の楽天さんに「5000円以内でこれは間違いない!というおすすめの返礼品を教えてもらえますか?」と単刀直入に質問。
すると、「もちろん、たくさんありますよ!」と頼もしいお返事が!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
「まずはシミュレーターを利用して、ご自身の寄付上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


それでは本題。「私上限ギリギリまで返礼品選びたいのにたくさんありすぎて決めきれなくて…5000円以内で本当におすすめの返礼品を教えてください!」と懇願!

忙しい毎日にもあるとめちゃくちゃ便利!博多名物の餃子が80個!

「主婦の方にとても喜ばれているのが『福岡県新宮町』の返礼品、一口餃子です。食べやすい一口サイズの餃子が、なんと80個も入っているんです!お子さんのお弁当や、忙しい時の晩ごはんに大活躍ですよ」(谷本さん)

ふるさと納税【福岡県新宮町】福岡・博多の味『博多一口餃子』80個入(40個入×2P)(5000円)

こちらは、博多で多くの有名ラーメン店の餃子も作っている「八洋食品」の餃子で、地元ではCMも流れていてとても有名だそう。
博多の餃子は小ぶりで1人8~10個は軽くいけるので、80個もあれば家族で3~4回は楽しめそうですね。

ふるさと納税【福岡県新宮町】福岡・博多の味『博多一口餃子』80個入(40個入×2P)(5000円)

口コミにも
「解凍不要で調理も簡単、1口サイズで食べやすかったです。一度に20個焼いたのですが、家族から“おかわりないの?”と催促されるほど、おいしくてペロリでした」

「とっても美味しい!もう4回以上リピートしていて、冷凍庫に常備しています」

レビュー評価も259件のうち134件が5つ星という高評価!(2021年11月時点)

我が家でも餃子は常に冷凍庫にストックしていますが、忙しい時に本当に便利で、ごはんのおかずにもなるし、ビールのおつまみにもなるので、万能なんですよね。
しかも、1パック20個入りで1個ずつ小分けなっているので、食べる分だけ使えてとっても便利ですね。これはいいかも!

CAPTION


甘くておいしすぎる!冬限定の蔵出しみかん

お次は、10月末から予約が始まったばかりの期間限定品!

ふるさと納税【大分県宇佐市】産地直送! 宇佐産 蔵出しみかん5kg(5000円)

「蔵出しみかんは完熟しているため、冷凍蜜柑にするのもおすすめ。半解凍して皮を剥いて食べると、アイス感覚で楽しめますよ」(谷本さん)
とおすすめしてくれたのは、「大分県宇佐市」で親子3代でみかん農園を営む「井上農園」の蔵出しみかん。

CAPTION

ふるさと納税【大分県宇佐市】産地直送! 宇佐産 蔵出しみかん5kg(5000円)

口コミは300件近くもあり、評価は驚異の4.73!(2021年11月時点)
「自宅用と友人家族へのプレゼントとして2箱注文しました。とても甘くて美味しいので、一度に何個も食べています。年内になくなりそうな勢い・・・。友人家族も大変喜んでいました」

「めっちゃ沢山のみかんが届きました。妹家族や会社の人にも配りましたが、みんな“甘くて美味しい!”と大絶賛。私も毎日1個ずつ食べてますが、ハズレがなくどれも甘くて美味しいです!」

みかんを食べるとビタミンが獲れる上に、冬は乾燥しているので水分補給になって一石二鳥。
蔵出しみかんは11月下旬~12月上旬に収穫して、蔵で熟成し、来年1月下旬から順次出荷されるそうなので、申し込むなら今がチャンス!
熟成により外皮の見た目が少々ばらつきがあるようなのですが、自宅用や実家用ならまったく問題なし。親しい友人へのおすそ分けにもよさそうですね。


生クリームのように濃厚!リピーター続出の飲むヨーグルト

餃子とみかんの情報で満足しかけていると、「リピーターから大好評の返礼品を知りたくないですか?」と不敵に微笑む谷本さん。
まさか最後の最後にビッグサプライズが待っていたとは!もちろん知りたいです!!

「その返礼品とは・・・『岩手県花巻市』の飲むヨーグルトです。濃厚なのに口当たりがなめらかで、ほどよい甘みのヨーグルトにはまる方が続出!保存料不使用なのもうれしいポイントです」と谷本さんも大絶賛。

ふるさと納税【岩手県花巻市】岩手早池峰 のむヨーグルト 720ml×3本セット(5000円)

ふるさと納税【岩手県花巻市】岩手早池峰 のむヨーグルト 720ml×3本セット(5000円)

レビュー評価も驚異の4.81!(2021年11月時点)
口コミには、
「北海道出身なので美味しい飲むヨーグルトはいくつか飲んでいますが、それに負けないかそれよりも美味しいと思えるほどの商品でした。濃厚で酸味が少なく、甘すぎず口当たりもなめらかで、全てがベストでした。おまけに添加物不使用なので子供にも安心して飲ませられます。発送もとても早く、注文から3~4日ほどで届きました。また必ずリピートします!」

「12月中旬に申し込んでクリスマス頃に届きました。お正月休みの間、毎日楽しみに飲んでいました。たっぷり入っていますが、美味しいのであっという間になくなります。金額、味、量、日持ち、配送スピードなどをトータルで見ても、今まで寄付した返礼品の中でダントツの満足度でした!」
とあるように、とにかくおいしい!という絶賛コメントがずらり。

おいしさのヒミツは、安定剤、保存料、膨張剤、水を一切使わず、生乳に乳酸菌を加えて発酵させているため、生クリームのように濃厚でコクのあるまろやかな味わいが楽しめるから。
そのまま飲むのはもちろん、フルーツと和えたり、冷凍庫に入れてサクサクにして食べるフローズンヨーグルトにするのもおいしそう!! 早速ポチります!


今までは1万円代の返礼品を中心に探していましたが、5000円以内の返礼品をいくつか組み合わせるのも楽しそう!

2021年のふるさと納税の申し込みは12月31日まで。
お目当の品がたくさん見つかったので、今年こそ上限ギリギリまで寄付したいと思います!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //