2種の食感で至高! おいも尽くしで食べごたえも満点「さつまいもチップスパフェ」

#食 
パリパリ&ほっくり2種類の食感が楽しい「さつまいもチップスパフェ」

さつまいものおいしい季節。煮ものや焼きものもおいしいけれど、おやつにするのもいいですよね! おうちで作れるパフェや大学いもなどを、イマドキ風にご紹介します♪

「さつまいもの映えおやつ」今回は、2種類のさつまいもの食感が楽しめる「さつまいもチップスパフェ」のレシピです。

*  *  *

さつまいもチップスパフェ

アイスに混ぜたさつまいもとチップス、2種類の食感が楽しめる!
[ 材料・2人分 ]*1人分416kcal/塩分0.3g
・さつまいも ...1本 (約200g)
・バニラアイスクリーム ...200ml
・グラノーラ、揚げ油 ...各適量

[ 作り方 ]
1. さつまいもはよく洗い、皮つきのまま縦半分に切り、切った面を下にして薄さ2mm幅に切る。端部分 (約2cm) は薄く切りづらいので、2cm角に切る。
〈POINT〉
チップスはできるだけ薄く長く切ることがポイント。あればスライサーを使って切っても。

2. 耐熱ボウルに1の角切りにしたさつまいもを入れ、水大さじ2を振る。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。竹串を刺してすっと刺さらない場合は、再度同様に約30秒加熱する。水けを切ってスプーンで粗く潰し、さます。

3. フライパンに揚げ油を2cm深さまで注いで中温 (約170℃) に熱し、薄切りにしたさつまいもを入れる。時々上下を返しながら、カリッとするまで約2分揚げて油をきる。

さつまいもチップスは、できるだけ薄く長く切るのがポイント。スライサーを使っても◎!


4. 2にバニラアイスクリームを加え、ざっくりと混ぜる。グラスにグラノーラ、アイスクリーム、3の順に盛る。
〈POINT〉
さつまいもは、薄く切りづらい端部分もおいしく活用! レンチンしてアイスに混ぜ、むだなく食べ切りましょう。

薄くて切りづらいさつまいもの端の部分は、2cm角にカット。レンチンしてアイスに混ぜ込んで。


*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

さつまいも1本をおいしくむだなく使った、華やかなパフェ。味つけはバニラアイスにお任せで、少ない材料で簡単にできるのもうれしいですね。
今日のおやつにぜひお試しください!

調理/金子奈央 撮影/宗田育子 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //