仕上げのバターがいい仕事してる! 濃厚まろやか「クリームコーンスープ」

#食   
「クリームコーンスープ」

寒い日にほっと温まるとろ~り濃厚なコーンスープ。コーンクリーム缶を使えば、本格的な味わいのスープが5分でできるんです! 今回はコーンクリーム缶と牛乳で作る定番の味わい「クリームコーンスープ」をご紹介。仕上げにバターを足すことで、まろやかさが増して、後引くおいしさに仕上がります。

クリームコーンスープ

【材料・2人分】
バター…1cm角、牛乳…1カップ、クリームコーン…缶1缶(約200g)、水…1/4カップ、洋風スープの素(固形)…1/2個、塩…少々、粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
鍋に水1/4カップ、洋風スープの素(固形)1/2個を入れて中火にかけ、スープの素が溶けたらクリームコーン缶、牛乳、塩少々を加える。混ぜながら温まったらバター1cm角を加える。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分203kcal、塩分1.8g 調理/本田明子 栄養計算/スタジオ食)

コーンクリーム缶は、とうもろこしをすりつぶしてなめらかなクリーム状にしたもの。十分日持ちするので、ストック食材として常備しておくといざという時に便利です。使い道は意外と幅広く、鍋やグラタン、シチューとも相性がいいので、ぜひ試してみてください!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「コーンクリーム缶」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //