レンチン5分で子ども大喜び! 熱々とろ~り 「かぼちゃのチーズホットサラダ」

#食 
「かぼちゃのチーズホットサラダ」

ほっくり甘いかぼちゃに、熱々のチーズがとろ~り…! 「かぼちゃのチーズホットサラダ」は、レンジだけでグラタン風の味わいが手軽に楽しめる1品です。材料はかぼちゃ、チーズ、マヨネーズの3つだけ、用意すればOK。まずかぼちゃをレンジで加熱し、チーズとマヨネーズをかけて、さらにレンジで加熱します。かぼちゃは緑黄色野菜の中でも子どもに人気。ニコニコ食べてくれて、栄養もたっぷりとれるから、親にとってもありがたい存在ですよね。

かぼちゃのチーズホットサラダ

【材料・2人分】
ピザ用チーズ…30g、かぼちゃ…200g、マヨネーズ…小さじ2

【作り方】
1.かぼちゃは皮つきのまま1.5cm角に切る。耐熱性の器2個に等分に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

2.ラップを取ってピザ用チーズを等分にのせ、マヨネーズ小さじ2を等分にかける。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
(1人分160kcal、塩分0.5g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃにはビタミンや食物繊維が豊富。中でもβーカロテンの量はトップクラスです。かぼちゃを選ぶ際は、皮がかたく、どっしりと重たいものを。へたの部分が枯れて、縦にひび割れが入っていると、完熟している証拠です。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ホットサラダ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //