常備食材で作れる!「キャベツのすりごま汁」と「じゃこと卵のとろとろご飯」/何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい(1)

#食   
キャベツのすりごま汁

『何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい』 1回【全5回】


何も作りたくない日にさっと作れる、ご飯と汁だけのボリュームレシピ!

忙しい朝、とにかく時間がない日に家族のごはんを作るのは大変! でも、「作るのは2品だけと決めれば、料理のハードルがかなり下がります」と、料理研究家のワタナベマキさんは語ります。日々料理の仕事が忙しいマキさんだからこその、手抜きではないささっとごはんを紹介するのが『何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい』です。

本書では、ほぼ15分以内で作れるご飯と汁ものの組み合わせを多数紹介。混ぜご飯やのっけご飯など、冷凍ご飯でさっと作れるものや、この素材同士を合わせる事でこんなにおいしいなんて!と驚く組み合わせの汁ものまで、簡単なのに手抜きに見えない、ちゃんとボリュームのある組み合わせがずらり。

毎日忙しい人はもちろん、料理初心者の方、自炊をはじめたばかりの方にもおすすめのレシピをお送りします。

※本記事はワタナベマキ著の書籍『何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい』から一部抜粋・編集しました

キャベツのすりごま汁

◆材料(2人分)
キャベツのせん切り ...1枚分(80g)
白すりごま ... 大さじ1
水だし汁(作り方は下記) ... 2カップ
味噌... 大さじ2

◆作り方
1.鍋にだし汁とキャベツを入れて中火にかける。

2.煮立ったら弱火にして約2分煮て、味噌を溶き入れ、ごまを加えて混ぜる。

昆布と煮干しの水だし汁

昆布と煮干しの水だし汁

水1Lに5cm四方の昆布を2枚と、煮干し4~5本を入れ、 冷蔵室に一晩おく。

水1Lに5cm四方の昆布を2枚と、煮干し4~5本を入れ、 冷蔵室に一晩おく


【煮干しは下処理をして使います】
1.頭をはずす。ここが一番だしが出るので捨てないこと。

頭をはずす。ここが一番だしが出るので捨てないこと

2.頭はあごの部分を押してえらをはずす。えらにはえぐみがあるので捨てる。

頭はあごの部分を押してえらをはずす

3.胴は背開きにして内臓をとる。内臓は臭みが出るので使わない。

内臓は臭みが出るので使わない

煮干しは下処理をして使います


じゃこと卵のとろとろご飯

じゃこと卵のとろとろご飯

◆材料(2人分)
ちりめんじゃこ ... 20g
卵 ...2個
万能ねぎ... 3本
温かいご飯... 茶碗2杯分(300g)
酒 ... 小さじ2
ごま油... 大さじ1
しょうゆ ... 小さじ2

◆作り方
1.万能ねぎは1~2cm長さに切る。ボウルに卵を溶きほぐし、ちりめんじゃこと万能ねぎ、酒を加えて 混ぜる。

2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1を流し入れて半熟になるまで菜箸で混ぜ、しょうゆを加 えてさっと混ぜる。

3.器にご飯を盛り、2を2等分してのせる。

常備している食材ばかりなので、この組み合わせは本当によく作ります。たんぱく質はじゃこと卵のみですが、満足感たっぷり。ご飯を先に器に盛り、そこにあつあつの卵をのせると作りやすいです。余裕のあるときは、汁ものに玉ねぎやにんじんを入れることも。すりごまは栄養価が高まるので意識して加えています。 味噌は煮すぎると風味がとぶので、溶いたら火を止めて。

著=ワタナベマキ/『何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)