ポイントはカラーと並べ方!100均グッズで叶うお正月にぴったりな華やか和食膳コーディネート

#くらし   

画用紙や敷き紙をランチョンマットに!

\赤と白でまとめる/

食卓を紅白のお正月カラーでまとめると、一気におめでたい感じに。

シンプルな白いクロスに100円ショップアイテムで色をプラスして、お正月らしく。

赤い画用紙に天ぷら用の敷き紙を重ねて、お正月仕様のランチョンマットに。鮮やかなのに落ち着いた感じを出すことができます。

赤い画用紙に天ぷら用の敷き紙を重ねて、お正月仕様のランチョンマットに。

鮮やかなのに落ち着いた感じを出すことができます。

これも100円▷色画用紙8P CG8271、天ぷら敷紙 50枚/ Seria

これも100円▷色画用紙8P CG8271、天ぷら敷紙 50枚/ Seria


赤い折り紙で箸袋を作ろう!

お正月らしい箸袋は、赤い折り紙を2枚重ねて作れます。赤い面を内側にして2枚をずらして折ることで、きれいな紅白の箸袋に。

お正月らしい箸袋は、赤い折り紙を2枚重ねて作れます。

赤い面を内側にして2枚をずらして折ることで、きれいな紅白の箸袋に。

これも100円▷単色おりがみ あか 15㎝ 80枚/ Seria


100均の板は横一列に並べて

\並べ方できちんと感を出す/

動きを出すクリスマスと違い、お正月の器はまっすぐ整然と置くと凛とした雰囲気が出ます。

食材も均等に並べることできちんと感を演出。

シンプルな木板を横一列に並べると、改まった雰囲気に。全体的に直線を意識しましょう。

シンプルな木板を横一列に並べると、改まった雰囲気に。

全体的に直線を意識しましょう。

これも100円▷木板 焼き目付:45cm×15cm/ Seria

※板は食品用ではないため、料理の下にクッキングシートなどを敷いてください。
また、色落ちすることがあるため、強い力で洗わないようご注意ください。

次ページ:そばせいろが和食器に変身!(3/3)

この記事に共感したら

Information

協力:Seria
※ 掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。

<レタスクラブ ’21年12月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)