ごはんのおかずにぴったり! タレがアクセントの「油淋鶏」/ゆるうま200円ごはん(1)

公開
更新
たれはレンチンで合わせるだけ!

額面と手取りの違いって?! 正しい「給与明細」の見方とは…/サイフの穴をふさぐには?
『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』 1回【全10回】


ほぼすべて200円! 頑張りすぎずにおいしい節約レシピ。

「こんな風になりたい」「見てるとほっこりする」とファン急増中の夫婦YouTuber・ちびーず。2人の初となる節約レシピ本が『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』です。1ヶ月食費2.5万円生活のごはんから厳選した、1品ほぼ200円台までの簡単コスパレシピが満載! ご飯づくりがラクになるレパートリーが増えること間違いなしです。

仕事で忙しくても無理なくでき、ちゃんとおいしくて、夫婦や家族、自分の食事の時間を楽しめる簡単レシピをご紹介します。

※本記事はちびーず著の書籍『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』から一部抜粋・編集しました

※分量が2人分以上の場合、材料の価格は1人分の金額を割り出して記載しています。

粒マスタード入りのたれがアクセント!
油淋鶏

1人分110円、2人分220円

たれはレンチンで合わせるだけ!
簡単でご飯のおかずにぴったり!

◆材料(2人分)
長ねぎ … 10cm 19円
鶏むね肉 … 1枚 201円
塩、こしょう … 各ひとつまみ
片栗粉 … 大さじ3
A
 酢 … 大さじ3
 ごま油 … 小さじ2
 粒マスタード … 小さじ1
 しょうゆ … 小さじ1
サラダ油 … 大さじ3

◆作り方
1 長ねぎは粗みじん切りにする。鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れて塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2 耐熱容器に長ねぎとAを入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で40秒加熱する。

3 フライパンに油を熱し、鶏肉を両面揚げ焼きにする。器に盛り、2をかける。

著=ちびーず/「夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細