ごはんのおかずにぴったり! タレがアクセントの「油淋鶏」/ゆるうま200円ごはん(1)

#食   
たれはレンチンで合わせるだけ!

『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』 1回【全10回】


ほぼすべて200円! 頑張りすぎずにおいしい節約レシピ。

「こんな風になりたい」「見てるとほっこりする」とファン急増中の夫婦YouTuber・ちびーず。2人の初となる節約レシピ本が『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』です。1ヶ月食費2.5万円生活のごはんから厳選した、1品ほぼ200円台までの簡単コスパレシピが満載! ご飯づくりがラクになるレパートリーが増えること間違いなしです。

仕事で忙しくても無理なくでき、ちゃんとおいしくて、夫婦や家族、自分の食事の時間を楽しめる簡単レシピをご紹介します。

※本記事はちびーず著の書籍『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』から一部抜粋・編集しました

※分量が2人分以上の場合、材料の価格は1人分の金額を割り出して記載しています。

粒マスタード入りのたれがアクセント!
油淋鶏

1人分110円、2人分220円

たれはレンチンで合わせるだけ!
簡単でご飯のおかずにぴったり!

◆材料(2人分)
長ねぎ … 10cm 19円
鶏むね肉 … 1枚 201円
塩、こしょう … 各ひとつまみ
片栗粉 … 大さじ3
A
 酢 … 大さじ3
 ごま油 … 小さじ2
 粒マスタード … 小さじ1
 しょうゆ … 小さじ1
サラダ油 … 大さじ3

◆作り方
1 長ねぎは粗みじん切りにする。鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れて塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2 耐熱容器に長ねぎとAを入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で40秒加熱する。

3 フライパンに油を熱し、鶏肉を両面揚げ焼きにする。器に盛り、2をかける。

著=ちびーず/「夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)