かむほどにうま味がジュワ〜!たこのマリネ5選 画像(1/5) 「たことじゃがいものマリネ」 レタスクラブニュースより

適度な食感とやわらかさが特徴のたこは、酸味のきいたマリネ料理にぴったり。マリネ液と混ぜ合わせるだけなのに、かむたびにたこのうまみを感じることができます。今回はそんなたこのマリネ5選をご紹介。

【たことじゃがいものマリネ】(1人分131Kcal、塩分0.7g)

<材料・3~4人分>ゆでだこの足 150g、じゃがいも 2個、パセリのみじん切り 大さじ2~3、酢、オリーブ油、塩

<作り方>

1. じゃがいもは四つ割りにし、鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、約10分ゆでる。竹串を刺してみてすーっと通るようになったら湯をきってボウルに入れる。熱いうちにフォークで粗く潰し、酢大さじ1を加えて混ぜ、粗熱をとる。

2. たこは5~7mm厚さのそぎ切りにし、パセリとともに1に加える。オリーブ油大さじ1と 1/2~2、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。

たこはたんぱく質が豊富なわりにカロリーが低め。しかも弾力があって食べごたえがあるので、ダイエット中の人にも嬉しい食材です。また血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを排出する働きがあり、動脈硬化や血栓を予防するアミノ酸の1つであるタウリンも豊富。亜鉛も多く含まれているので、月経不順に悩む人にもおすすめです。


【新玉ねぎとたこのマリネ】

春に旬を迎える「新玉ねぎ」は辛みが少ないのでそのままでもOK。シャキシャキ玉ねぎとやわらかいたこの食感を楽しんでみましょう。

かむほどにうま味がジュワ〜!たこのマリネ5選 画像(3/5) 「新玉ねぎとたこのマリネ」 レタスクラブニュースより

【たこのしょうがオイルマリネ】

しょうがは水分が抜けてちりちりの状態になるまで炒めると、爽やかな香りが際立ちます。熱いうちにたこにかけることで、たこの臭みが消えますよ。

かむほどにうま味がジュワ〜!たこのマリネ5選 画像(6/5) 「たこのしょうがオイルマリネ」 レタスクラブニュースより

【たこと大豆のマリネ】

赤とうがらしのピリ辛さとにんにくの風味がたこと相性抜群です。大豆の水煮缶を加えてボリュームアップ。

かむほどにうま味がジュワ〜!たこのマリネ5選 画像(10/5) 「たこと大豆のマリネ」 レタスクラブニュースより

【たこのダブル玉ねぎにんじんマリネ】

電子レンジで加熱した具材に、たことドレッシングを混ぜるだけの簡単マリネです。

かむほどにうま味がジュワ〜!たこのマリネ5選 画像(15/5) 「たこのダブル玉ねぎにんじんマリネ」 レタスクラブニュースより

生だこの場合には塩水でぬめりを洗い流すなどの下処理が必要です。ゆでたこなら水洗いだけでOKなので、手軽に扱えます。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】