口に入れた瞬間溶けてなくなる…! 極上の口どけ「ふわしゅわパンケーキ」/まいにちの簡単おやつ(10)

#食 
ふわしゅわパンケーキ

『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』 10回【全10回】


お菓子作りのハードルを限りなく下げる、手間なし「とっておき」レシピ!

Instagramで大人気の、簡単料理・時短レシピ研究家であるrakoさん。rakoさんが公開しているレシピは、どれも家にある材料で、洗い物も少なく、簡単にできてとにかくおいしいと話題に! 大人気のお手軽おやつから毎日のおかずまで、バリエーションも豊富でマネしてみたくなるレシピを提案するrakoさんによる、お菓子のいちばん簡単・美味しい作り方が満載なのが『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』です。

材料や洗い物は最小限、特別な道具もいらない、作業時間も短いお手軽レシピばかりなのに、ここまで美味しい! とっておきレシピをぜひ真似してみてください。

※本記事はrako著の書籍『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください

ふわしゅわパンケーキ

口に入れた瞬間しゅわっと溶けてなくなる、極上の口どけのパンケーキ。
軽い口当たりでペロッと食べられます。

材料(2枚分)

卵 … 2個
牛乳 … 大さじ1
ホットケーキミックス… 大さじ4
砂糖 … 大さじ2
トッピング
 バター … お好みで
 粉糖 … お好みで
 メープルシロップ … お好みで

材料(2枚分)


【下準備】
・卵は卵黄と卵白に分ける

作り方

1 ボウルに卵黄、牛乳、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。

ボウルに卵黄、牛乳、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。


2 別のボウルに卵白に砂糖を加え、ハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。
メレンゲが重要!しっかり泡立てて。

別のボウルに卵白に砂糖を加え、ハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。


3 1に2のメレンゲを3回に分けて入れ、その都度メレンゲをつぶさないようにゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

1に2のメレンゲを3回に分けて入れ、その都度メレンゲをつぶさないようにゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。


4 フライパンにサラダ油(分量外)をひいて弱火にし、3をお玉1杯分ずつ2枚伸ばす。

フライパンにサラダ油(分量外)をひいて弱火にし、3をお玉1杯分ずつ2枚伸ばす。


5 スプーンでの生地を足し、2〜3回重ねて厚みを出す。フタをしてじっくり蒸し焼きにする。

スプーンで3の生地を足し、2〜3回重ねて厚みを出す。


6 ひっくり返して再びフタをし、両面で6〜7分焼く。皿に盛り、お好みでバターをのせ、粉糖、メープルシロップをかける。

ひっくり返して再びフタをし、両面で6〜7分焼く。


著=rako/『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //