この冬の鍋はシンプルに! 1肉1野菜でも大満足「牛肉と長いものピリ辛すき焼き」

#食   
牛肉と長いものピリ辛すき焼き

冬の食卓といえば鍋ですが、食材の準備が何かとたいへん…。そこで料理家の堤さんが教えてくれたのが、究極のシンプル鍋! おかず感覚でササッと作れるので、定番になりそうです。

今回は、牛肉と長いもを使った1肉1野菜鍋。長いものサクッとした食感が楽しく、ピリ辛でご飯も進むすき焼きです。

牛肉と長いものピリ辛すき焼き

ほんのりピリ辛味が食欲そそる! 牛肉で長いもを包んで食べて

[ 材料・2~3人分 ]*1人分494kcal/塩分3.3ℊ
牛切り落とし肉...300g
長いも...1/4本(約400g)
にんにくのみじん切り...1片分
豆板醤(トウバンジャン)...小さじ1/3
サラダ油 砂糖 しょうゆ 酒

[ 作り方 ]
1.鍋に油大さじ1、にんにく、豆板醤を入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら中火にして牛肉を広げ入れる。砂糖大さじ3と1/2~4をふり入れて約1分焼いたら上下を返し、しょうゆ大さじ3と1/2~4、酒1/4カップ、水1と1/2カップを順に入れる。

2.煮立ったらアクを取り、長いもをスライサーでせん切りにして加えてさっと煮る。

長いもはスライサーで

POINT

肉に砂糖を直接ふって

肉に砂糖を直接ふって焼くと、カラメルのようなこうばしさが出る。

【締めごはん】切りもちのトッポギ風

切りもちのトッポギ風

切りもち4個は縦半分に切る。残った汁に入れて弱めの中火で熱し、汁をからめながら約5分煮る。

*  *  *

締めごはんは、切りもちを半分に切って約5分煮るだけのお手軽トッポギ風。目新しくて試してみたくなりますね!

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //