この高見え感は凄い! とろ生感が最高に映える「とろ~りショコラテリーヌ」

#食 
かんたんなのに本格的!板チョコを使って「とろ~りショコラテリーヌ」がおうちでできる

ブームの「とろ生」食感とビターで濃厚な味わいが口いっぱいに広がる、魅惑のスイーツができました。おうちで手軽に作れちゃうから、その工程も楽しんでほしい。そんなレシピをご紹介します。

今回は、ビターチョコで作る、大人も満足な濃厚スイーツです。

作り方は動画でも公開中!


教えてくれたのは▷森崎繭香さん

森崎繭香さん

お菓子・料理研究家。シンプルな材料とレシピで作る、今どきスイーツが大好評。

とろ~りショコラテリーヌ

とろ~りショコラテリーヌ

[ 材料・18×8×高さ6cmのパウンド型1台分]
*1/6切れ分344kcal/塩分0.2g
板チョコレート(ビター)…3枚(150g)
…2個
バター…30g
生クリーム(乳脂肪分45%前後のもの)…200ml
砂糖…20g

[ 下準備 ]
●パウンド型にオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上に型を置いて底の部分に合わせて折り、4カ所(赤線部分)に切り込みを入れ、敷き込む。

ペーパーの敷き方

*パウンド型は、100円ショップなどで使いきりのものが購入できます。

●バターは2cm角に切る。


[ 作り方 ]
1.加熱の準備をする

板チョコレートで作れます!

板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、バター、生クリームを加える。

2.電子レンジで加熱して混ぜる

ゴムべらでゆっくり混ぜてチョコを溶かす

ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ゴムべらでゆっくり混ぜてチョコを溶かし、なめらかな状態にする。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

3.卵、砂糖を加えて混ぜる

卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる

オーブンを160℃に予熱する。2に卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜる。

4.型に流し入れて焼く

パウンド型に流し入れる

パウンド型に流し入れ、ゴムべらで表面を軽くならし、オーブンで約30分焼く。

5.焼き上がり

焼き上がり!

型のまま完全にさまし、型からはずしてオーブン用ペーパーをはがし、食べやすく切る。

とろ生のススメ
ナイフを熱湯で温めてから切ると、断面のとろ生感がアップし切りやすい。

*  *  *

手作りバレンタインで作ったチョコスイーツが、あれ?パサついてるな...と思ったことがある方はぜひ試してほしいレシピ。 しっとりとした口当たり、クセになります!

調理/森崎繭香 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>
▶「とろ~りショコラテリーヌ」作り方詳細は動画をチェック!

▶お手軽だけど本格派見え「チョコレシピ」




レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //