朝のドタバタを解消!身支度に必要なものを集結させる「リビングの壁」収納

#くらし 
リビングの壁収納

あれ、リップがない、はさみがない、アクセサリーどこ行った?など朝のドタバタをなんとかしたい!そんなお悩みには、リビングの壁が有効です。

今回は、リビングの壁に身支度に必要なものを集結して朝の動線をスムーズにします。


教えてくれたのは▷整理収納アドバイザーakiさん
育児と仕事、家事のたいへんさを収納で解決すべく、そのアイディアをインスタグラムで発信(@shiroiro.home)。現在はフォロワー数25万超の人気に。初の著書『楽してキレイが続くシンプル収納』(あさ出版)も発売中。

リビングの壁に身支度に必要なものを集結!

キッチンに抜ける死角にマグネットがつくIKEAのメモボードを設置。「出かけるときに必ず通るので、ここでアクセサリーをつけたり、リップやハンドクリームで保湿をします!」

リビングの壁収納

ZOOM


▶身支度しながらパッと時間や気温をチェック
裏面にマグネットがついている時計と温湿度計もここに。「自然と視界に入るので便利です」

▶鏡の近くにアクセサリーをまとめて、ここで身支度完了!
「リビングにいる子どもと話しながら自分の身支度もでき、朝の時間にゆとりができました」

▶よく使うメジャーはすぐ手が届く所に
収納を見直すときに使うメジャーもすぐ取れる位置に。小物は白で、シンプルなものを厳選。

▶よく使うケア用品と文具はここに集合!
強力マグネットを張りつける
使用頻度が高いのによく見失う保湿クリーム類と郵便物の宛名消しは、一等地に貼って取りやすく&戻しやすく。ポケットティッシュもすぐに使えるようにここに。

強力マグネットを張りつける

強力マグネットを張りつける

はさみやリップクリームなどの小物には小さな強力マグネットを直接貼りつける。「接着剤やマスキングテープで貼ることが多いです」


アクセサリーは強力マグネットフックに引っ掛ける

アクセサリー

ホームセンターなどで取り扱いのある極小サイズの強力マグネットフックにアクセサリーを。ピアスは引っ掛けた小袋に。


次ページ:ドライヤーの置き場所は洗面所でなくていい(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)