食材はちょっと足りないくらいがちょうどいい! ムリなく回る冷蔵庫ルーティン

#くらし   
「冷蔵庫に食材をたくさん詰めるのをやめたら、肩の荷が下りました」という中山あいこさん。


ポイント1▷どの食材がどこにあるか見つけられるように、手前側だけに陳列

冷蔵庫の奥行きには頼らず、食材は手前側に揃えて並べるのが、基本のスタイル。

「一目で見つけられて、片手でぱっと取れるように意識しています」

どの食材がどこにあるか見つけられるように、手前側だけに陳列


ポイント2▷ちょっと足りないくらいが、結局ちょうどいい!

自炊をサボると腐らせる。

忙しい日も何か作らなきゃ、と、食材の消費に追われがち。

「忙しい日は外食やデリバリーに頼ったほうが気分も楽です」

ちょっと足りないくらいが、結局ちょうどいい!


ポイント3▷イレギュラーな食材や調味料は小さいサイズだけでOK

ふだんは使わないドレッシングや話題の調味料などを買うときは、最小サイズを選んで。

「多少割高でも、使い切れるようにしています」

イレギュラーな食材や調味料は小さいサイズだけでOK


ポイント4▷日もちする缶詰や レトルトを多めにストックしておく

生鮮食品は必要最低限にしている分、常温で長期保存ができる缶詰やレトルト食品は充実の品揃え。

「防災用の備蓄にもなるので一石二鳥です」


次ページ:こんなとき、どうする!?冷蔵庫を食材でパンパンにしなくても、意外と回せます!(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>
教えてくれたのは▷中山あいこさん
高校1年の長男、年長の長女の母。
フルタイム勤務をしながら、心地よい暮らしの家事アイディアをブログや書籍、雑誌などで発信。
ブログ▷▷「生活のメモ」

■「私が快適なキッチン」特集はこちら


キッチンのラクできポイントが満載!「私が快適なキッチン」特集






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

料理特集は「手間なしグラタン&ドリア」と「がんばらない腸活レシピ」!冬に食べたくなるグラタンやドリアを炒めもの感覚!?で作れるレシピや、オートミール、納豆、キムチを使った腸活レシピを多数ご紹介!また、編集部が徹底リサーチした腸活ドリンクや、オイスターソースの意外な使い方も。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、人気書籍「ずぼらヨガ」の特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!のレタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //