冷凍室のストック食材、全部使い切れてます?常備品の指定席を決めておけば食材の使い忘れゼロ!

#くらし   

冷凍うどんだけはブックエンドで仕切り、専用スペースを設置

冷凍うどんだけはブックエンドで仕切り、専用スペースを設置

冷凍うどんは、朝昼晩いつでもさっと調理できるお助け食材。

「唯一ブックエンドで指定席を確保して常備。

底から順に積み重ねて、上から使っています」

上段トレイはよく使うものとこまごましたものを

上段トレイはよく使うものとこまごましたものを

1杯分の冷凍ご飯やすりおろしたしょうが、皮をむいた にんにく、しらすやたらこな ど、頻繁に出番がある食材 はトレイにまとめて収納。

切替室(冷凍やチルドなど、設定を変えられるエリア)は?

→夏場のアイスやお弁当の急冷など、臨時で使えるように、基本は空に

切替室は、夏場のアイスやお弁当の急冷など、臨時で使えるように、基本は空に

「秋は実家から届いた大量の柿が熟していたので、凍らせてスイーツに。

急な出来事にも対応できるように、ふだんは何も入れません」



撮影/三佐和隆士 編集協力/田中理恵

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>
教えてくれたのは▷中山あいこさん
高校1年の長男、年長の長女の母。
フルタイム勤務をしながら、心地よい暮らしの家事アイディアをブログや書籍、雑誌などで発信。
ブログ▷▷「生活のメモ」

■「私が快適なキッチン」特集はこちら


キッチンのラクできポイントが満載!「私が快適なキッチン」特集






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

料理特集は「手間なしグラタン&ドリア」と「がんばらない腸活レシピ」!冬に食べたくなるグラタンやドリアを炒めもの感覚!?で作れるレシピや、オートミール、納豆、キムチを使った腸活レシピを多数ご紹介!また、編集部が徹底リサーチした腸活ドリンクや、オイスターソースの意外な使い方も。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、人気書籍「ずぼらヨガ」の特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!のレタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //