混ぜて焼くだけ!外はカリッと中はしっとりなバターケーキ/Mizukiさんのとっておきのお菓子(3)

#食   

おうちでおいしいお菓子を作りたいけど、
お菓子作りは少しハードルが高そう…と思っていませんか?

身近な材料で、簡単に、誰でも失敗なく作れる、
そんな素敵なお菓子レシピが満載の『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』から、
人気料理研究家、Mizukiさんの5つのお菓子レシピをご紹介します。

今回は、【混ぜて焼くだけ!外はカリッと中はしっとりな「バターケーキ」】です。

バターを味わうシンプルなケーキ。 卵は必ず常温に戻しておくことがポイント!


◆バターケーキ


【材料・(18cmのパウンド型1台分)】
無塩バター…100g
砂糖…80g
卵…2個

〈粉類〉
薄力粉…110g
ベーキングパウダー…3g
牛乳…大さじ2

【下準備】
・ バターは室温に戻す(または電子レンジを使用する)。
・ 卵は室温に戻し、溶いておく。
・ 型にオーブン用シートを敷く(※)。
・ オーブンは180℃(40分)に予熱する。

※お菓子作りが楽しくなるオーブン用シート
ケーキやクッキーを焼くときは、型や天板に生地がくっつかないように、オーブン用シートを敷きます。私が愛用しているのは、洗ってくり返し使える専用シートです。一度、型や天板のサイズに切っておけばいいので、毎回、敷紙の準備をする手間がかからず、とても便利です。

●オーブン専用シート
フッ素樹脂グラスファイバー製なので、洗ってくり返し使えます。型のサイズに合わせてカットし、内側に敷き込んで使います。天板のサイズに合わせて切ると、クッキーを焼くときに使えます。

cottaオリジナルくり返し使えるオーブンシー ト30×100cm(071933)920円


●パウンド型(長さ18×幅9×高さ6㎝)
型の高さから1cm出ていると、焼いたケーキが取り出しやすい。

パウンド型(長さ18×幅9×高さ6cm)


パウンド型の敷紙の大きさ・切り方


〈敷紙の作り方〉
1.オーブン用シートをパウンド型の幅と高さに合わせて切る。中央を型の底にあて、4辺に折り目をつける。

型の底に中央をあて、4辺に折り目をつける


2.型からはずして、しっかりと折り目をつける。

型からはずして、折り目をしっかりとつける


3.4辺すべてに、しっかりと折り目をつける。

4辺すべてに、しっかりと折り目をつける


4.長い辺の4カ所の折り線に、はさみで切り込みを入れる。

長い辺の4カ所の折り線に、はさみで切り込みを入れる


【作り方】

~生地を作る~

1.ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜてなめらかにし、砂糖を加えてすり混ぜる。

〈Point〉泡立て器の中にバターが入り込んだら泡立て器をボウルの内側に打ちつけてはずす。

バターを入れて泡立て器で混ぜてなめらかにし、砂糖を加えてすり混ぜる


2.溶き卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。

〈Point〉分離しないよう、卵は大さじ1くらいずつ入れる。

溶き卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる


3.粉類をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。粉っぽさが残っているうちに牛乳も加えて混ぜる。

〈Point〉ゴムべらを生地に垂直に入れ、下からすくうように手前に動かし生地を返す。練らないように。

ゴムべらを生地に垂直に入れ、下からすくうように手前に動かし生地を返す


~型に入れる~

4.型に生地を入れる。

型に生地を入れる


5.型を10cmくらい持ち上げ、台にトントンと落として空気を抜く。

型を10cmくらい持ち上げ、台にトントンと落として空気を抜く


6.まん中をへこませて、ゴムべらで生地の表面をならす。

〈Point〉まん中を低く、両端が高くなるようにカーブをつけると見映えよく焼き上がる。

まん中をへこませて、ゴムべらで生地の表面をならす


~焼く~

7.180℃のオーブンで40分焼く。焼き始め10 分でいったん取り出し、包丁またはナイフで中央に縦に1本、1~2cm深さの切り込みを入れる。

〈Point〉表面が少し固まってから切り込みを入れると、パウンドケーキらしい割れ目が中央にきれいにできる。

180℃のオーブンで40分焼く


8.焼けたら網にのせてさまし、ひと晩おいてなじませる。

〈Point〉さますときは型ごとでも型から出してからでも、どちらでもOK。型から出し、側面のシートをはがしてさますと側面はカリッと中はしっとりに。ラップで包んで常温でひと晩おくと、よりおいしくなる。

焼けたら網にのせてさまし、ひと晩おいてなじませる


著=Mizuki/『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)