自炊がしんどいときにもお役立ちな「濃厚!明太バター醤油クリームうどん」/世界一美味しい手抜きごはん(6)

#食 
濃厚!明太バター醤油クリームうどん

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』 6回【全10回】


「第6回 料理レシピ本大賞」大賞受賞、疲れていてもこれならできちゃう!?

めんどうなことはしたくない。でも美味しいものが食べたい…!
『世界一美味しい煮卵の作り方』著者で料理家・はらぺこグリズリーさんのレシピ本『世界一美味しい手抜きごはん』は、そんな私たちのわがままな願望を叶えてくれます。

スーパーやコンビニで売っているものだけで作れ、特別な調味料は一切なし。料理があまり得意ではない人でも失敗なく作れる簡単レシピが満載の本書から、絶対オススメの厳選レシピをご紹介します。

※本記事ははらぺこグリズリー著の書籍『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です。オーブントースターは1000Wです。600Wなら0.8倍に換算して加熱時間を調節してください。

濃厚!明太バター醤油クリームうどん

<材料(1人分)>
冷凍うどん………1玉
明太子………1/2~1腹(1~2本)
牛乳………100ml

<調味料>
バター………小さじ1
醤油………小さじ1/2

☆おすすめトッピング
刻みのり

<作り方>

1 耐熱容器に材料すべてを入れてラップをし、電子レンジで加熱する。

耐熱容器に材料すべてを入れてラップをし、電子レンジで加熱する


2 明太子とうどんをほぐしながら、しっかり混ぜ合わせて完成。

明太子とうどんをほぐしながら、しっかり混ぜ合わせて完成


*冷凍うどんの解凍時間はあくまで目安ですが4分10秒が一番安定します。半解凍の部分がなく、かといって熱すぎないちょうどいい解凍具合になってくれます。

ついでレシピ「シメの明太クリームリゾット」

余った汁にご飯と牛乳100ml、粉チーズを入れて煮込むとシメの明太クリームリゾットになるよ!

余った汁にご飯と牛乳100ml、粉チーズを入れて煮込むとシメの明太クリームリゾットになるよ!


著=はらぺこグリズリー/「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)