ビタミンの宝庫、にらがどっさりのおかずバリエ。短時間調理で栄養をムダにしない!

#食   

にらをどっさり使うメインは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ひき肉とにらの炒めもの

卵と片栗粉を混ぜた豚ひき肉は、一口大にまとめて両面をこんがり焼いて。仕上げににらを加えてさっと炒め、ウスターソースとしょうゆで味つけを。しっかり味でご飯が進みます。

【画像を見る】1人分ににら1わ!「ひき肉とにらの炒めもの」


豚ひき肉のキムチチーズ炒め

にらとキムチの相性のよさを実感できる一皿。ひき肉はフライパンの上で下味(しょうゆ+ごま油)をつけてから炒めます。とろ~りとのびるチーズも絶妙!

「豚ひき肉のキムチチーズ炒め」


にらたっぷり肉豆腐

いつもの肉豆腐ににらをどっさり加えれば、見た目も鮮やか。ねぎがしんなりしたら牛肉を加え、肉の色が変わったらにらを入れてさっと煮て火を止めて。

「にらたっぷり肉豆腐」


ツナとザーサイのそうめんチャンプルー

にら、そうめん、ツナ缶、ザーサイの順にフライパンに重ねてそのまま強火で3分加熱。ざっと炒めてしょうゆを加え、味をからめてできあがり!

「ツナとザーサイのそうめんチャンプルー」


春先に収穫されるにらはやわらかく、甘みもあります。鮮度が落ちてくると香りや食感も失われるため、なるべく早めに使い切りましょう。選ぶ時は、切り口が新鮮で葉にハリがあるものを。すぐに使わない場合はキッチンペーパーなどで全体を包み、冷蔵庫の野菜室に立てて保存しておくといいですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「にらのおかず」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)