3種類の野菜ときのこ、豚肉のうまみあふれる「野菜たっぷり洋風リゾット」/オートミールでスープジャー弁当(5)

#食   

野菜たっぷり洋風リゾット

野菜たっぷり洋風リゾット

たっぷりの野菜で、食べ応えのある大満足の一杯
3種類の野菜ときのこ、豚肉のうまみたっぷり! ビタミンやミネラルをしっかり補給。スプーンでいろんな食材をすくってどうぞ。

【エネルギー】248kcal
【糖質】26.9g
【食物繊維】5.7g

【材料】(1人分)
オートミール……35g
キャベツ……30g
玉ねぎ……20g
にんじん……20g
しいたけ……1枚
オリーブ油……小さじ1
豚赤身ひき肉……30g
水……250ml
コンソメ(顆粒)……小さじ1/2
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
トマトケチャップ……小さじ1

【作り方】
1.キャベツ、玉ねぎは1.5cm角に切る。にんじんはいちょう切りにし、しいたけは4等分に切る。

2.鍋にオリーブ油を中火で熱し、ひき肉、1を炒める。しんなりしてきたら、水、コンソメを加えて温め、塩、こしょう、トマトケチャップを加える。

3.400mlスープジャーにオートミールを入れ、2を注ぎ入れてフタをする。

食材memo
キャベツ
胃や腸の粘膜を丈夫にしてくれるビタミンUが豊富。

キャベツ


しいたけ
低糖質で食物繊維が豊富。肉厚で食べ応えがある。

しいたけ


レシピについて
・材料は1人分です。
・栄養価は1人分です。日本食品標準成分表(8訂)を参照しています。
・計量単位は大さじ1=15ml、小さじ1=5mlとしています。
・「少々」は小さじ1/6未満、「適量」はちょうどよい量を入れることを示します。
・火加減は、特に指定のない場合、中火にしています。
・野菜を洗ったり、皮をむいたりなどの下処理は省略しています。
・生ものはしっかり火を通してからスープジャーに入れてください。

著=牛尾理恵/『オートミールでスープジャー弁当』(ワン・パブリッシング)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)