お総菜のポテトサラダがメイン料理に!ねぎだれの風味豊かな「ポテサラの袋焼き」

#食   
ポテサラの袋焼き

「あぁ、きょうはとてつもなく疲れた…」そんな日に頼りがちなスーパーのお総菜。気になる野菜不足やボリュームは、ちょい足しアレンジで見た目華やか&食べごたえ満点の見違える1品に。忙しい私たちにうれしいアイディアレシピをご紹介します。

今回は、いつもなら脇役のポテトサラダをメイン料理に大変身!

教えてくれたのは▷ジョーさん。

料理研究家。身近な材料で作る、手軽でアイディアいっぱいの料理がSNSで大人気。スーパーのお総菜や食べ歩きも大好き。

買ってきたポテトサラダで!

買ってきたポテトサラダで!

ポテサラの袋焼き

油揚げの風味とポテサラがマッチ。ねぎだれをたっぷりかけて風味豊かに


[ 材料・2人分 ]*1人分390kcal/塩分2.3ℊ
ポテトサラダ(市販品)...200g
油揚げ ...2枚
■ねぎだれ
長ねぎのみじん切り ...1/4本分
∟ごま油 ...小さじ2
∟しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮) ...各大さじ1/2
∟水 ...大さじ2
∟ごま油

[ 作り方・2人分 ]
1.油揚げは菜箸を押さえつけるように転がし、横半分に切って袋状に開く。ポテトサラダを1/4量ずつ詰める。口を閉じ、全体を軽く押さえて平らにする。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱してを並べ入れ、片面約2分ずつ焼く。

3.器に盛り、ねぎだれの材料を混ぜてかける。

ねぎだれで上品な仕上がり!

ジョーさん。のドヤ顔POINT
ねぎだれで上品な仕上がり! お酒のアテにも

*  *  *

自分で作ったポテトサラダが余ったら、袋焼きにリメイクしてもいいですね!

調理/ジョーさん。 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…

この記事でご紹介した「花カレンダー」のほか、
献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」付き!
第一特集は「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」です。
LETTUCE MEETSには小林聡美さんが、オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが登場!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)