下半身の悩みを改善するセルフケア法/奇跡の美やせマッサージ(7)

公開
更新

足首引き締め

ここに効く【ふくらはぎやせ】【足の疲れ】【足のむくみ】

ふくらはぎや足首は体の老廃物が溜まりやすいので、マッサージやエクササイズでポンプ機能を高め、老廃物を流していきましょう。

Step1 軽くジャンプする

足首を使って、垂直に20回軽くジャンプする。これを2セット続け、足首をほぐしていく。

軽くジャンプする


【ワンポイントアドバイス】
軽くジャンプしたり、足首をまわす運動でも、リンパの流れをよくして足のむくみをとってくれる効果があります。

Step2 足首をまわす

両足を伸ばして座った状態から、写真のように片ひざを曲げて足首をもう片方のひざの上に乗せ、つま先をつかみながら足首をまわす。反対側も同様に。

足首をまわす


Step3 腓骨(ひこつ)を押し込む

あぐらをかいた状態から、足首の腓骨部分をもう片方のひざに乗せる。その状態から、足首に手のひらの根元部分(手根)を当てて、背筋を伸ばしたまま体重をかけて両手で押し込む。反対側も同様に。

アキレス健から指3本分くらい上の場所を目安に

アキレス健から指3本分くらい上の場所を目安に、ひざに乗せます。

背筋を伸ばしたまま体重をかけて両手で押し込む

くるぶしがひざに当たって痛い場合は、くるぶしとひざの間にタオルをはさみましょう。

【ワンポイントアドバイス】
腓骨が広がると足首やひざ下全体が太くなる原因に。ウォーミングアップをして足首をやわらかくしてから、しっかりと押し込みます。


著=井上剛志/『1日3分で見た目-9歳 奇跡の美やせマッサージ』(KADOKAWA)

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細