オートミールで罪悪感なく食べられちゃう「ガトーショコラ」/おいしいのに痩せちゃうオートミールレシピ(6)

美容と健康によく、ダイエット中のスーパーフードとして注目のオートミール。
でも、あんまり美味しくないんでしょ…? と思っていませんか?
InstagramやYouTubeで大人気の「幸の食べ痩せ食堂」で紹介する「オートミールパン」と「オートミールスイーツ」は、とにかくコスパが良くてちゃんとおいしいと評判!
ダイエット中にはなかなか食べられなかったパンやお菓子も、オートミールで作れば糖質オフ、低カロリー。しかも少量で満足できるんです。
試作を重ねてベストな配合を研究した幸さんのレシピは納得のおいしさ。ぜひ、お試しください!
※本記事は幸の食べ痩せ食堂著の書籍『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』から一部抜粋・編集しました
罪悪感なく食べられるように魔法をかけた
ガトーショコラ
生地は生クリーム不使用!だからたっぷり生クリームを添えても怖くない!
しかもバターの代わりにヨーグルトを使って節約も叶うという…(ニヤリ)
・冷凍OK
◆材料(15cmケーキ型・底抜けタイプ・1台分)
チョコレート … 50g
ヨーグルト … 50g
卵 … 2個
A
無調整豆乳 … 45ml
オートミールパウダー … 35g
ココアパウダー … 10g
低糖質の甘味料(またはてんさい糖) … 50g
〈トッピング例〉
ホイップクリーム … お好み
ミント … お好み
粉糖 … お好み
【Advice】
カカオ分の高いチョコレートを使うと大人な味で、色にもガトーショコラっぽさが出ます。私は市販の低糖質チョコを使っています
◆作り方
〈下準備〉
・卵2個を卵黄と卵白に分ける。卵黄は常温に戻し、卵白は冷蔵庫に入れる。
・型にクッキングシートを敷く。
1 耐熱ボウルにチョコレートを入れて、湯煎またはラップをせずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、チョコレートを溶かす。
*オーブンを180℃に予熱開始。
2 ヨーグルト、卵黄の順に加えて泡立て器で混ぜる。
3 Aも加えて混ぜ合わせる。
4 別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで混ぜながら甘味料を3回に分けて加える。ツノが立つぐらいのメレンゲを作る。
5 メレンゲを3回に分けてに入れる。1回目はしっかり混ぜ、2、3回目はほんの少し卵白が残るぐらいに、やさしくさっくりとゴムベラで切るように混ぜる。

6 型に流して、台の上にトントンと落とし空気を抜く。
7 180℃のオーブンで10分焼く。温度設定を160℃に下げ、さらに20分焼く。
8 粗熱が取れたら型から外す。お好みで粉糖をふり、ホイップクリーム、ミントを添える。
【memo】
4でハンドミキサーがない方は、卵白を冷凍庫で半凍結状態にしておくと泡立て器でも簡単にメレンゲが作れます。
カロリー 107kcal
糖質 16.7g
脂質 5.8g
たんぱく質 4.3g
食物繊維 1.5g
※1/6カットあたり(トッピングは含みません)
著=幸の食べ痩せ食堂/『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細