鮭弁やシューマイ弁当がおにぎりに⁉ 具材たっぷり「ばくだんおにぎり」作ってみない?

#食   

シューマイ弁当風おにぎり

チンゲンサイのシャキシャキ食感と彩りがナイスアシスト

シューマイ弁当おにぎり

*1個分412kcal/塩分1.5ℊ

1.チンゲンサイ2枚(約40g)は4cm長さに切る。かに風味かまぼこ2本(約10g)は2cm長さに切り、ほぐす。ともに耐熱ボウルに入れ、シューマイ(市販品・チルド)大1個(約40g)をのせる。

2.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。チンゲンサイは水けを絞り、シューマイとかにかまぼこにしょうゆ小さじ1/2をからめ、それぞれさます。

チンゲンサイのシャキシャキ食感がおいしい!


※おにぎりに詰めるおかずは、食べる日の当日に調理するか加熱し直し、さましてから使います。また、気温が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるため、おにぎりは保冷剤と一緒に持ち運ぶなどし、高温多湿の場所に置かないよう注意してください。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

お弁当の人気おかずを詰めた目から鱗の「ばくだんおにぎり」。弁当箱におかずを彩りよく配置する時間を短縮できます!

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 イラスト/ぱんとたまねぎ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)