まるで鮭弁おにぎり

544kcal
2.1g
まるで鮭弁おにぎり
まるで鮭弁おにぎり

時短ランチの救世主!おさぼりおにぎりレシピ

八木佳奈さんのレシピ

お弁当の人気おかずを集結!

材料(1個分)

ウインナソーセージ…1本
塩鮭(甘塩)…1/2切れ
焼きのり…1枚
卵…1個
青じそ…2枚
温かいご飯…200g
砂糖…小さじ1/2
サラダ油…少々

下ごしらえ

  1. ソーセージは斜めに5mm間隔の切り目を入れる。ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみを加えて混ぜる。
  2. 小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1の卵液を入れる。菜箸で混ぜながらポロポロにいって取り出し、さます。
  3. 同じフライパンに鮭と1のソーセージを入れる。鮭は3~4分ずつ両面を焼き、ソーセージは焼き色がつくまで転がしながら焼いて、それぞれさます。青じそはちぎる。

作り方

  1. 口径約12×高さ約5cmの茶碗に焼きのり1/2枚を表を下にして敷く。温かいご飯100gを入れて具をのせ温かいご飯100gをのせる。
  2. ご飯で具をおおい、軽く平らにして塩少々をふる。焼きのり1/2枚を表を上にして、下に敷いたのりの向きと互い違いになるようにかぶせる。
  3. 大きめに切ったラップの上に、2を逆さにして取り出す。のりでご飯をざっと包み、さらにラップで全体を包んで、ボール状に握る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!