鮭弁やシューマイ弁当がおにぎりに⁉ 具材たっぷり「ばくだんおにぎり」作ってみない?

#食 
シューマイ弁当おにぎり

今朝は寝坊しちゃった...!忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、少し手間を省いておさぼりおにぎりはいかがでしょうか?今回は、おかずを弁当箱に詰める手間いらずの「ばくだんおにぎり」の作り方をご紹介!

基本の作り方(1個分)

こちらを参考にし、具を変えて作ってください。

1.ご飯に具をのせる

ご飯に具をのせる

口径約12×高さ約5cmの茶碗に焼きのり1/2枚を表を下にして敷く。温かいご飯100gを入れて具をのせ温かいご飯100gをのせる。

2.ご飯とのりをかぶせる

ご飯とのりをかぶせる

ご飯で具をおおい、軽く平らにして塩少々をふる。焼きのり1/2枚を表を上にして、下に敷いたのりの向きと互い違いになるようにかぶせる。

3.のりで包む

のりで包む

大きめに切ったラップの上に、を逆さにして取り出す。のりでご飯をざっと包み、さらにラップで全体を包んで、ボール状に握る。

ばくだんおにぎり


まるで鮭弁おにぎり

まるで鮭弁おにぎり

*1個分544kcal/塩分2.1ℊ

1.ウインナソーセージ1本は斜めに5mm間隔の切り目を入れる。ボウルに卵1個を溶きほぐし、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみを加えて混ぜる。

2.小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1の卵液を入れる。菜箸で混ぜながらポロポロにいって取り出し、さます。

3.同じフライパンに塩鮭(甘塩)1/2切れとのソーセージを入れる。鮭は3~4分ずつ両面を焼き、ソーセージは焼き色がつくまで転がしながら焼いて、それぞれさます。青じそ2枚はちぎる。

お弁当の人気おかずを集結!


次ページ:シューマイもおにぎりにINしちゃう!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)