フライパンで作ってそのままドンと出す!アウトドアでもさめにくい 「もちもちねぎ焼き」

#くらし 
もちもちねぎ焼き

キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、フライパンで作ったら、そのまま「ドン!」でOKな豪快で気楽なアウトドアごはんです。

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

ゆるアウトドアごはんって?


おうちでもできる!
いつもの食材&フライパンなどでできるものが中心で、家のベランダや庭、窓辺でも充分楽しめます。

準備や片づけもラク~
作業時間はどれも5分くらいのものばかり。アルミホイルやオーブン用ペーパー、キッチンばさみを活用し、準備や片づけの手間もカットします。

もちもちねぎ焼き

もちもちねぎ焼き

ごま風味のこうばしいねぎ焼きにしょうがじょうゆが合う~!

[ 材料・2人分 ]*1人分170kcal/塩分0.5ℊ
ツナ缶(ノンオイル) ...小1缶(約70g)
長ねぎ(青い部分も含む) ...1本
おろししょうが ...少々
粉類
∟小麦粉 ...大さじ4
∟白すりごま ...大さじ1
∟塩 ...ひとつまみ
削りがつお ...少々
サラダ油 ごま油 
しょうゆ 粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1.ねぎは7~8mm幅の斜め切りにし、ボウルに入れる。ツナを缶汁ごと、粉類とともに加えてからめ、水大さじ6を加えて混ぜる。

ねぎに粉類をからめてから水を加える

ねぎに粉類をからめてから水を加えるとなじみやすい!

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、1を広げ入れる。ふたをして弱めの中火で約5分蒸し焼きにしたら上下を返し、フライ返しで時々押さえながら、約5分蒸し焼きにする。

3.鍋肌からごま油少々を回し入れ、ふたはせずに中火で1~2分焼く。縁がカリッとしたら上下を返し、1~2分焼いてフライ返しで食べやすく切る。器に盛り、しょうが、削りがつおをのせ、しょうゆ少々をかけてこしょう少々をふる。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

わざわざキャンプ場まで足を運ばなくても、庭やベランダで食べる「ゆるアウトドアごはん」。外時間が気持ちのいいこれからの季節にぜひ!

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年5月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)