春巻きの皮で作るからフライパンでもパリッパリに!「春巻きの皮の重ねピザ」

#趣味 
春巻きの皮の重ねピザ

キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、フライパンで作ったら、そのまま「ドン!」でOKな豪快で気楽なアウトドアごはん。春巻きの皮を重ねてピザ風にします。

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

ゆるアウトドアごはんって?


おうちでもできる!
いつもの食材&フライパンなどでできるものが中心で、家のベランダや庭、窓辺でも充分楽しめます。

準備や片づけもラク~
作業時間はどれも5分くらいのものばかり。アルミホイルやオーブン用ペーパー、キッチンばさみを活用し、準備や片づけの手間もカットします。

春巻きの皮の重ねピザ

春巻きの皮の重ねピザ

材料をどんどん重ねて焼くだけ! あつあつ、パリパリをほおばって

[ 材料・2人分 ]*1人分232kcal/塩分0.9ℊ
ハム ...2枚
ピザ用チーズ ...60g
ピーマン ...1個
ミニトマト ...3個
マッシュルーム ...1個
春巻きの皮 ...大3枚
オリーブ油

[ 作り方 ]
1.ハムは1cm四方に切る。ピーマンはへたと種を取り、5mm幅の輪切りにする。ミニトマトは四つ割りにする。マッシュルームは軸を除いて薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2をひき、春巻きの皮1枚を広げ入れてピザ用チーズ少々を散らす。春巻きの皮1枚を少し向きをずらして重ね、ピザ用チーズ少々を散らす。さらに、春巻きの皮1枚を少し向きをずらして重ね、残りのピザ用チーズを散らす。

ピザ用チーズで春巻きの皮を貼り合わせる


3.1をバランスよくのせてふたをし、弱めの中火にかける。チーズが溶けて春巻きの皮の周囲がカリッとするまで、約7分蒸し焼きにする。器に盛り、ナイフなどで食べやすく切る。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

春巻きの皮ならば、手軽ですぐ調理に取り掛かれるのがいいですね。ふっくらとしたピザ生地とは違ったパリパリの食感を楽しんで!

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年5月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)