ご飯を炊き忘れちゃった!でも大丈夫「オートミール」なら5分でおにぎりが作れます

#食 
ひじきおにぎり

今朝は寝坊しちゃった! 忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、少し手間を省いておさぼりおにぎりはいかがでしょう? 今回は、あっという間に、まるでご飯のように『米化』すると話題のオートミールを使っておにぎりを作ります!

ランチにぴったり! オートミール

ランチにぴったり! オートミール

● 電子レンジを使えば、浸水時間ゼロでおいしく食べられる。
● 原料はオーツ麦。食物繊維やたんぱく質、ミネラルが豊富。少量でも満足感があるので、1食あたり30gを目安にすると◎。

基本の作り方(1個分)

1.水を加えてレンチン

水を加えてレンチン

オートミール30g、水1/4カップを耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、約3分おいて蒸らす。

2.具を混ぜて握るだけ!

具を混ぜて握るだけ!

具を加えて混ぜ、味をみて、足りなければ塩少々を混ぜる。大きめに切ったラップに取り出し、ラップごと好みの形に握る。

枝豆&桜えびおにぎり

塩昆布と桜えびでうまみコンビの強力タッグ

枝豆&桜えびおにぎり

*1個分142kcal/塩分0.3ℊ

【具材】
冷凍枝豆(さやつき)...40g
∟袋の表示どおりに解凍し、さやを取って水けを拭く
桜えび、塩昆布 ...各大さじ1/2

次ページ:ひじきや梅チーズも合う!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)