台湾グルメが恋しいアナタに!トロットロ食感がたまらない「炊飯器ルーロー飯」【フォロワー34.5万!ジョーさん。のちょいワザレシピ】 (17)

#食   

烏龍茶を使って炒め工程なしでも香ばしさをプラス

烏龍茶を使うことで深い風味に仕上がりに

烏龍茶を使うことで深い風味に仕上がり、ぐっと本格的な味わいになります。水分が多すぎる場合は、追加で早だきモードでもう一度炊飯してください。また、時間があれば、炊飯がおわったあとにゆで卵を加えて、保温モードで2〜3時間置くと、卵にも味が染みますよ。にんにく、しょうがは生のものを使うのがおすすめですが、チューブにんにく、しょうがを使う場合は炊飯後に入れることで風味がとびにくいです。

五香粉は余っても大丈夫!いつもの中華料理の風味アップに

余った五香粉はからあげにかけるだけで台湾B級グルメの「ジーパイ」風に

レシピに使用している五香粉は、大きめのスーパーであれば、スパイスコーナーで買うことができます。けれど、ルーロー飯を作るためだけに買って余らせてしまったら困りますよね。そんなときは、おうち中華を本格的にするのに使うと良いですよ。例えば、鶏肉を甘辛く煮つけて、香り付けに入れたり、麻婆豆腐や餃子のたねにちょい足ししても。からあげにかけるだけで台湾B級グルメの「ジーパイ」風にもなります。

炊飯器ルーロー飯は、炊飯器に入れたらあとはスイッチを押すだけ!

今回ご紹介した炊飯器ルーロー飯は、炊飯器に入れたらあとはスイッチを押すだけで作れます。作り置きや冷凍もできるので、お休みの日に作ってタッパーに移しておいて、平日にごはんだけ炊いたらあとはかけるだけ…なんて楽しみ方も。ぜひ試してみて下さいね。

Profile

ジョーさん。

料理研究家ジョーさん。

料理研究家。
共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。日々の忙しさの中でも、美味しいものを食べたい、作ってあげたい、という想いに応えられる効率性を最重要視したレシピは、Twitterでも反響を呼び、フォロワー数は34.5万人!
Twitter:@syokojiro
著書:『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)

文=小山田 景亮

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)