お疲れママに乾杯!ビールに近い上質な味わいのノンアルに合うおつまみ2選 画像(1/5) きりっとした飲み心地のノンアル飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」に合うレシピをご紹介!

晩ごはんには、地元で取れた旬の食材で作るおつまみとほっと一息の一杯が、毎日の癒しになっている料理家の広沢京子さん。最近のお気に入りは、ビールに近い上質な味わいが楽しめるノンアル、キリンの「零ICHI(ゼロイチ)」です。

「きりっとした飲み心地で、どんな味わいのおつまみにも合い、ノンアルコールなので、子育てや仕事が忙しいときにも安心して飲めるんです」。

 また、お子さんのお友達と家族ぐるみで集まり、バーベキューをしたり、持ち寄りパーティーをすることも。「福岡では車で移動することが多く、運転手になる人はお酒が飲めないので、集まるときにはノンアルコール飲料が必需品なんです」。そんなときにも、おいしい「零ICHI(ゼロイチ)」が活躍するそうです。

ここで、広沢さん直伝の「零ICHI(ゼロイチ)」にぴったりなおつまみレシピを2つご紹介します。


揚げたてのこうばしさとこしょうの香りが、きりっとした飲み心地にぴったり!【スパイス手羽先揚げ】

お疲れママに乾杯!ビールに近い上質な味わいのノンアルに合うおつまみ2選 画像(3/5) スパイス手羽先揚げ

<材料・2人分>とり手羽先6本、おろしにんにく小さじ1/4、れんこん4cm(約100g)、クレソン適量、レモンのくし形切り適量、ナンプラー大さじ1、はちみつ小さじ1、塩、片栗粉、サラダ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.手羽先は両面に包丁で数カ所切り目を入れる。バットに並べ、塩少々をふり、にんにく、ナンプラー、はちみつを加えてよくすり込み、約10分おく。れんこんは2cm厚さの半月切りにする。

2. 1 に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。フライパンに油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、手羽先を入れる。途中返しながら約5分揚げ、油をきる。れんこんも片栗粉を薄くまぶして油に入れ、返しながら約3分揚げ、油をきる。手羽先にはこしょうをたっぷりふり、れんこんには塩少々をふる。

3.器に盛り、クレソン、レモンを添える。

(1人分265kcal)


マリネの甘酸っぱさが爽やかなのどごしを引き立てる【たことトマトの梅マリネ】

お疲れママに乾杯!ビールに近い上質な味わいのノンアルに合うおつまみ2選 画像(6/5) たことトマトの梅マリネ

<材料・2人分>ゆでだこの足100g、トマト小6個(約180g)、梅干し(種を除いてたたいたもの)小さじ1、しょうがのみじん切り小さじ1、万能ねぎの小口切り2本分、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)小さじ1/2、酢、みりん

<作り方>

1.たこは一口大のぶつ切りにする。トマトは湯むきして、縦半分に切る。

2.ボウルに梅干し、しょうが、うす口しょうゆ、酢、みりん各小さじ1を入れてよく混ぜ、1を加えてよくあえる。時間があれば冷蔵室で10分以上冷やす。

3.器に盛り、万能ねぎを散らす。

(1人分78kcal)


お疲れママに乾杯!ビールに近い上質な味わいのノンアルに合うおつまみ2選 画像(10/5) ノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」

「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」は、キリンの「一番搾り(R)製法」で作られた一番麦汁を使用しているので、満足感のある飲みごたえです。パンチのあるスパイシーなおつまみなど、いろいろなテイストの料理に合います。おいしいレシピと共に、ぜひほっと一杯楽しんでみて。