【手間いらず】すばやくできるのに満足感抜群な「スピード三色そぼろ丼」【究極時短レシピ】(7)

#食   
すばやくできるのに満足感高い!

『究極ずぼらおかず ちゃんと作るより、おいしい魔法のレシピ』 7回【全10回】


「小麦粉ばさあ」「玉ねぎしゅばばばばば」など、勢いのあるレシピ動画がInstagramで人気のにじままさんをご存知ですか? 彼女が提案するのは、手間をかけなくても愛情はたっぷりの簡単レシピ!

なるべく手間と洗い物を減らしたい…! そんな想いから「めんどくさい」を省いていった、究極にお手軽だけどちゃんと作るよりもおいしい魔法のようなレシピの数々を、ぜひ毎日のごはん作りに役立ててください!

※本記事はにじまま著の書籍『究極ずぼらおかず ちゃんと作るより、おいしい魔法のレシピ』から一部抜粋・編集しました

すばやくできるのに満足感高い!
スピード三色そぼろ丼

10分でできるスピードご飯です! 
お肉と卵はフライパンの上で同時まぜぇぇぇ! 
卵には豆腐を加えてかさ増ししてます^ ^
(家族のだれも「豆腐入ってる?」なんて言いませんでした。笑)

◆材料(2~3人分)
ほうれん草…1/2パック
鶏ひき肉… 150g
豆腐… 150g
卵… 2個
A
 めんつゆ…大さじ2
 酒…大さじ2
 水…大さじ2
みそ…小さじ1/2
めんつゆ…小さじ1
温かいごはん…適量

◆作り方
1 耐熱ボウルにほうれん草を入れ、熱湯(分量外)にひたす。

耐熱ボウルにほうれん草を入れ、熱湯(分量外)にひたす


2 鶏ひき肉とAを炒め、色が変わったら端に寄せ、豆腐を入れ、卵を割り入れる。

鶏ひき肉と調味料を炒め、色が変わったら端に寄せ、豆腐を入れ、卵を割り入れる


3 鶏肉にみそを加え、それぞれを混ぜながら炒める。

鶏肉にみそを加え、それぞれを混ぜながら炒める


4 3を端に寄せ、ほうれん草を加えてめんつゆをほうれん草と卵にかけ、それぞれを炒め、ご飯にのせる。

ほうれん草を加えてめんつゆをほうれん草と卵にかけ、それぞれを炒める


レシピを参考にするときは

■ピーラー、スライサー、キッチンバサミを使う場合はケガに十分に注意しながら調理してください。
■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。
■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。
■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。
■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。
■めんつゆは2倍濃縮のものを使用しています。4倍濃縮のものを使う場合は1/2量を基準に、味を見ながら調節してください。

●にじまま:Instagramでレシピ動画を投稿する料理研究家。二児のママということもあり、日々忙しくすごすママ目線の手間を抜いた業務効率化レシピとレシピ動画内のツッコミが好評で、「普通に作るよりラクなだけでなくおいしいなんて!」「もっと早くこんなテクニック知りたかった!」の声が多数。

写真=さくらい しょうこ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)