薄切りで火が通りやすいから時短で完成!コウケンテツさんの「豚しゃぶ肉のひらひらしょうが焼き」

#食   
薄切りで火が通りやすいから時短で完成!「豚しゃぶ肉のひらひらしょうが焼き」

暑い日はなるべく火を使う調理は短くすませたいですよね。そんなときに役立つのが薄くて火通りの早い「豚しゃぶ肉」! 人気料理研究家のコウケンテツさんに豚しゃぶ肉の活用レシピを教えてもらいました。

今回は豚しゃぶ肉で作る「しょうが焼き」。いつものしょうが焼きとは違って、肉のやわらかい口当たりや薄切り野菜の食感を楽しめますよ!

▶︎教えてくれた人
コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理研究家。素材を生かしたシンプルな料理や家庭料理など、幅広いジャンルに精通。公式のYouTubeチャンネルも大好評で、人気動画の再生回数は450万回以上。プライベートでは3児の父でもある。

豚しゃぶ肉のひらひらしょうが焼き

豚しゃぶ肉のひらひらしょうが焼き

[ 材料・2人分 ]*1人分390kcal/塩分2.7g
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 ...200g
ズッキーニ ...縦1/2本
パプリカ ...1/2個
玉ねぎ ...1/4個
しょうがのせん切り ...1かけ分
合わせ調味料
∟酒、しょうゆ ...各大さじ2
∟砂糖、みりん ...各大さじ1
片栗粉 サラダ油

[ 作り方 ]
1.バットに豚肉を広げ、茶こしで片栗粉をふって薄くまぶす。ズッキーニは皮むき器で縦に削る。パプリカと玉ねぎは縦薄切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1の野菜を入れて油がなじむまで炒める。端に寄せ、あいたところに豚肉を広げ入れて焼く。

3.肉の色が変わり始めたら全体をさっと混ぜ、しょうがの1/2量、合わせ調味料を加えてからめる。器に盛り、残りのしょうがをのせる。

コウさんʼsアドバイス

【コウさんʼsアドバイス】

粉をまぶすと水分が逃げにくい!

火が通りやすい豚しゃぶ肉は、粉をまぶして水分を逃がさない! これでやわらか食感をキープ。

*  *  *

しゃぶしゃぶ用豚肉なら火の通りが早いので、暑くて料理したくない日にもってこいの食材です。しゃぶしゃぶだけじゃもったいない!豚しゃぶ肉をとことん使い倒して行きましょう。

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //