絶品あじフライを食べよう!ソースで選ぶ2レシピ 画像(1/3) タルタルソースには、青じそとみょうがたっぷり!

揚げたてサクサクのあじフライ、無性に食べたくなることありませんか? 三枚におろすのは魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場で頼めばOK。調理は揚げるだけですみますよ。シンプルにウスターソースやしょうゆをかけてるのもいいけれど、ひと手間かけてオリジナルソースを作ると、さらにおいしさアップ! 

ともに和風テイストながら、どちらも甲乙つけがたいソースを2つご紹介。揚げたてにかけて召し上がれ!

香り高いソースが◎!「あじフライ和風タルタルソース添え」

<材料・2人分>あじ(三枚におろしたもの)大2尾分、レタスのせん切り3枚分、和風タルタルソース(青じそ3枚、みょうが1個、マヨネーズ大さじ1、みそ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2)、ころも(小麦粉・牛乳各大さじ2、パン粉適量)、塩、こしょう、小麦粉、揚げ油

<作り方>

1.和風タルタルソースを作る。しそとみょうがは粗みじん切りにして、マヨネーズ、みそ、しょうゆと合わせて混ぜる。

2.あじは塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。ころもの小麦粉を牛乳で溶き、あじにからめ、パン粉をまぶす。

3.フライパンに3cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて約3分、途中上下を返しながらカリッとするまで揚げて油をきる。器に盛り、和風タルタルソースをかけ、レタスを添える。

(1人分509kcal、塩分1.8g、調理時間15分)

だし汁+ねぎでソースも簡単!「あじのフライ和風ねぎソース」

絶品あじフライを食べよう!ソースで選ぶ2レシピ 画像(4/3) 先に野菜とねぎを揚げて、調理の手順をスムーズに

<材料・2人分>あじ(三枚におろしたもの)4枚、長ねぎ1本、さやいんげん30g、ミニトマト2個、ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜)、だし汁大さじ2、塩、こしょう、揚げ油、しょうゆ

<作り方>

1.あじは塩、こしょう各少々をふる。ねぎは斜め薄切りに、いんげんは両端を切り落として長さを半分に切る。

2.あじに小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

3.揚げ油を中温(170℃)に熱し、いんげんを素揚げして取り出す。次にねぎを入れてほぐすようにかき混ぜ、うすく色づいたら取り出す。最後にあじを入れ、こんがりと色づくまで揚げる。

4.あじといんげん、ミニトマトを皿に盛る。器に3のねぎとだし汁、しょうゆ大さじ1を合わせ、ソースとして添える。

(1人分429kcal、塩分1.8g、調理時間25分)


あなたは今晩、どっちのレシピを選びますか?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】