レモン絞りも硬いかぼちゃも力いらずに…! レンチンの一手間がお役立ち

#食   
まるごと耐熱皿にのせ、ラップをかけずにレンチン。

暑さと疲れでヘトヘト...もう一滴も力が残っていない日ってありますよね。
そんなとき、かぼちゃを切ったり、レモンを絞ったり、力業の調理はつらいもの...。そこで、電子レンジの出番です!

「レンジ下ごしらえのスゴ技」今回は「力のいる調理を助けるレンチン技」をお届けしましょう。

*直径23cmの耐熱皿と口径15cmの耐熱ボウルを使用しています。電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。

*  *  *

かぼちゃのカット

耐熱皿にのせ、ふんわりラップでレンチン。軽く温まる程度でOK。

スッと包丁が入るからラク!

《加熱方法》
耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600w) で加熱する。軽く温まる程度でOK。
【加熱時間】
・1/4個当たり ...約1分

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:レモンもあっという間にたっぷり絞れる!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年8月号より>



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)