“引き出し1段”からトライしよう!「片づけの基本」STEP2
ステップ順で行なえば、無理なく整理、収納ができる基本の“き”を、整理収納コンサルタントの本多さおりさんに教わりました! 短時間でできて、成果も出やすいので片づけに自信がつくはず! STEP1は「ゴチャゴチャな状態を直視する」。続いてSTEP2をご紹介。
【STEP2 ものを全部出して種類ごとに分ける】
おもちゃ箱をひっくり返すように、一気にものを出します。一度ものを広げ、並べてからグループに分けていきます。分け方は自分のルールでOK。例えば文房具。使うときのイメージで分ける場合は、書く→ペン、貼る→セロハンテープ、切る→はさみ、カッターなど。使う頻度を優先したい場合は、ペン→よく使うもの、筆ペン→たまに使うものなどに。お店の売り場をイメージして分けるのも一つの方法です。
中のものをすべて出したついでに、引き出し内のゴミやほこりも取り除いておけば、スッキリ感が倍増しますよ!
Information
STEP1 「ゴチャゴチャな状態を直視する」
教えてくれたのは:本多さおりさん
整理収納コンサルタント。50㎡1LDK賃貸アパートに夫、1歳の長男と暮らす。暮らしをシンプルに楽しむ整理収納アドバイスが好評。最新刊『赤ちゃんと暮らす収納・家事・スペースづくり・モノ選び 』(大和書房)ほか著書多数。
撮影=三佐和隆士 編集協力=大石結花
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
