かけるだけで本格メキシカン!トマトを使った魅惑の旨辛ソース「サルサ・ロハ」【フォロワー37.3万!ジョーさん。のちょいワザレシピ】

#食   
トマトを使った魅惑のメキシカン旨辛ソース「サルサ・ロハ」

『ジョーさん。のちょいワザレシピ』21回


毎日続くごはん作り。家族の好みを聞いていると、ついつい味付けもマンネリ気味になりがち。できれば手作りで、簡単に新しい味が試せたらいいのになあ。そんな悩みを持ったことはありませんか?

Twitterフォロワー37.3万人!の人気料理家「ジョーさん。」に、いつもの料理がぐっとおいしくなるちょっとしたコツを聞く「ちょいワザレシピ」。今回はマンネリ打破にうってつけな本格メキシカンの旨辛ソース「サルサ・ロハ」の作り方と、ソースをかけるだけの簡単アレンジレシピを教えていただきました。

「サルサ」って、そもそもどんな食べ物?

もともと「サルサ」とは、スペイン語で「ソース」という意味。メキシコなどの南米の国々やスペインで親しまれていて、タコスなどに欠かせない辛くて刺激的なソースを指します。よく見かける「サルサソース」という表記は、実は「ソースソース」になるんです。

日本語で「サルサ」のレシピを検索してみると、フレッシュサルサや、トマト、玉ねぎ、唐辛子などをきざんで混ぜるレシピが多くヒットします。これは現地では「サルサ・メヒカーナ」と呼ばれていて、トマトの赤、玉ねぎの白、青唐辛子の緑がメキシコ国旗の三色を模しているとされ、文字通り「メキシコのソース」として広く知られています。

今回は本格的なレシピを楽しんでいただきたい!ということで、現地のレシピを再現した「サルサ・ロハ」という種類のサルサをご紹介。
「サルサ・ロハ」は、トマトをメインにした赤い色のサルサ。「ロハ」は「赤い」という意味があります。
本格的といっても、作り方はいたって簡単。一度作ればアレンジは無限に広がるので、いろんな食材や料理にかけて楽しむことができます!

辛さはお好みで調節OK!15分で作れる「基本のサルサ・ロハ」

「基本のサルサ・ロハ」の材料

【材料】4食分/15分
トマト 1個半(約200g)
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
塩 2つまみ
パクチー 1〜2株
鷹の爪 3本

【作り方】
1. トマトは横半分に切る。パクチーの葉を一部とっておく。

トマトは横半分に切る。パクチーの葉を一部とっておく


2. フライパンに油をひかずにトマト、玉ねぎ、にんにくを入れ、強めの中火で焦げ目がつくまで焼く。

フライパンに油をひかずにトマト、玉ねぎ、にんにくを入れ、強めの中火で焦げ目がつくまで焼く


3. トマト、玉ねぎに焦げ目がついたら鷹の爪を加えて1〜2分焼く。

トマト、玉ねぎに焦げ目がついたら鷹の爪を加えて1〜2分焼く

Point
材料を一度焼いてからフードプロセッサーにかけることで、香ばしさが加わって奥深い風味になります。食材に含まれる糖とアミノ酸が茶色く変色する化学反応(メイラード反応)が起きて、「メラノイジン」が生み出されます。このメラノイジンは、飴色玉ねぎなどの香ばしい風味の正体です。

4. 3をすべてフードプロセッサーに入れ、塩、パクチーを加えてかく拌する。

焼いた材料、塩、パクチーをすべてフードプロセッサーに入れる

フードプロセッサーでかく拌する

Point
本来は食材を石臼を使って丁寧につぶしていくのですが、今回はフードプロセッサーを使っています。より現地感を出したい!という人は、すり鉢などを使ってみてください。

パクチーは根本と葉の部分で風味が違うため、抵抗がなければよく洗って入れてください

Point
パクチーの根本は切り落として捨ててしまう人が多いかと思いますが、根本と葉の部分で風味が違うため、抵抗がなければよく洗って入れてください。

5. 器に盛り、パクチーの葉を飾って完成!

器に盛り、パクチーの葉を飾って完成!

※保存する際は清潔な瓶に保管し、3日以内に食べ切ってください。また、サルサチップスをディップするなど一度他の食材を入れた場合は、保管はせずに、その場で食べ切るようにしましょう。

今回のレシピは現地の味と同じく、かなり辛い本格的なものです。辛いものが苦手な人や子どもが食べる場合は、唐辛子を抜いたり、減らして作ってももちろんOK。ただ、唐辛子にも実は「辛味」のほかに「旨味」があるので、我こそは!という方はぜひチャレンジしてみてくださいね。


つづいては、そんな「サルサ・ロハ」のアレンジの幅広さ、そして使い勝手のよさが実感できる、かけるだけのシンプルレシピを2つご紹介します!


▽ジョーさん。の他のレシピを動画でチェック! 「ロールキャベツ」もお総菜でちゃちゃっと作れる!/ジョーさん。のアイディアレシピ


次ページ:焼いた牛肉に!ポテトサラダに!「サルサ・ロハ」をかけるだけで旨辛な一品が完成(2/2)

この記事に共感したら

ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理… もっと見る

Twitter:
@syokojiro

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //