すでに朝からげっそりな週の前半こそガッツリ食べたい「火曜日の目玉焼きソーセージ丼」/疲れた人に夜食を届ける出前店(8)

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員はクマとサケに、アルバイトのゴリラとネコ。
お疲れの気味の人々が1週間を乗り越えられるよう、温かい夜食を届けます。
休み明けの仕事への不安、慣れない子育て、月曜日の残業。
なかなか疲れを解消できないでいる、ストレスフルな毎日を送る人々。そんな人々のSOSを察知したかのように現れるのは、寡黙なクマやサケが夜食を運ぶ出前店でした。
自分を気にかけてくれる誰かがいる。そんな優しいサプライズとともに、美味しそうな湯気の立ち込める夜食をかき込めば、疲れた心もじんわりほぐれていくようです。
登場する料理が再現できるかわいいイラストレシピ付き。簡単メニューにはちょっとしたコツも。ぜひ試してみてくださいね。
※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。
火曜日の目玉焼きソーセージ丼


目玉焼きソーセージ丼
材料(1人分)
ごはん……1杯
ウインナーソーセージ……2本
卵……1個
サラダ油……小さじ1
粗びき黒こしょう……少々
しょうゆ……適量
作り方
1. ウインナーソーセージに斜めに切り目を数本入れる。小さめのボウルに卵を割り入れる。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、キッチンペーパーで余分な油をふき取って卵をそっと流し入れ、ソーセージを加えて弱火で5分ほど焼く。
3. 卵が半熟になったら取り出し、強火にしてソーセージに焼き色をつける。
4. 丼にごはんを盛り、3をのせ、粗びき黒こしょうをふり、しょうゆをかける。
著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

