甘辛だれがしっかり絡んでたまらない「手羽先の甘辛揚げ」

#食   
我が家の定番和風チキンウイング

『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』 3回【全8回】


お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。


手羽先の甘辛揚げ

我が家の定番 和風チキンウイング

我が家の定番和風チキンウイング

デパ地下で見かけるたびに食べたくなり、とうとう自分で作るようになりました。バリっと揚げた皮にしっかりと甘辛だれを絡めることで、指先まで美味しい。

◆材料(2人分)

鶏手羽先…10本
小麦粉…適量
サラダ油…大さじ3
炒りごま(白)…大さじ1

【甘辛だれ】
A
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2

◆作り方

1 小鍋にAを入れて加熱し、ゆるく煮詰めて火を止める。

2 手羽先の皮目を下にし、骨と骨の間に切り込みを入れる。1本1本にまんべんなく小麦粉をまぶす。
<POINT>
骨と骨の間に切り込みを入れることで、火の通りがよくなります。

手羽先の皮目を下にし、骨と骨の間に切り込みを入れる


3  フライパンにサラダ油を熱し、2の手羽先の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。ときどき鍋の油をぐるっと回して均一に火が通るようにし、同様に裏面も焼き、中まで火を通す。

4 いったん火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

5 1にごまを加えて火にかける。とろみがついたら4に回し入れて手羽先全体によく絡める。

※火加減について、特に指定がないものは中火になります。

著=おりえ/『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //