靴を脱いでキラキラした海へと誘う少女。手にした靴下のメッセージとは…!?/少女漫画ぽく愚痴る。(8)

#趣味   
洗濯機かごに入れるんだよ…!

『少女漫画ぽく愚痴る。』8回【全12回】


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を少女漫画風にしてみたら…!?

SNSやブログでイラストを配信しているたら実(@yamawaraemi)さん。少女漫画風のイラストに添えた、日常の切実な叫びが重なりあって、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めています。日々の「あるある」を元に生まれた作品を、たら実さんのコメントを交えてお送りします。
うなずいたりツッコんだり、愚痴も笑い飛ばしちゃいましょう!

※本記事はたら実著の書籍『少女漫画ぽく愚痴る。』から一部抜粋・編集しました。


靴を脱いで海へ!手にした靴下のメッセージ性が強い一枚

「靴下を床に放置するな」と言っているのにかわいすぎる

「靴下を床に放置するな」と言っているのにかわいすぎる!

1枚目は、夏らしいキラキラした海が描かれたイラスト。さわやかな雰囲気とは裏腹に、家族が脱いだ靴下に関する愚痴が綴られています。「私のエピソードです。イラストは、放課後に浜辺で遊びそうな女の子です。初夏なので、夏っぽい雰囲気が描きたくて海にしました。このイラストを描き上げた日も、娘と息子の脱いだ靴下がリビングと子ども部屋に佇んでいました」と、日ごろの苦労が伺えるコメントを寄せてくれました。

丁寧なメール、「いただき」登場しすぎ問題

ほかの言い回しを考えるのに苦労するというあるある

ほかの言い回しを考えるのに苦労するというあるある。

2枚目は、社会人なら誰もが一度は直面しそうな、メールのあるあるネタ。「私のエピソードです。イラストは、ファミレスでご飯いただきます風です。メニューはハンバーグとグラタンで、描いている最中にお腹がすきました。『させていただき』『いただいております』『ご覧いただき』等々…気を抜くといただいてばかりになってしまうので、言い方を少し変えてごまかしたりしています」

かわいいはずの服が大変身する魔法!?

服って、見るのと着るのでは違うよね

服って、見るのと着るのでは違うよね。

最後は、編集部員のエピソードをファンタジーのイチ場面で表現してくれました。「魔法使いが女の子を素敵に変身させている風です。ステッキから魔法を出している部分をキラキラさせるのが楽しかったです。私も通販サイトで服を買った時などによく『なんだこりゃ』になっております」

著=たら実/『少女漫画ぽく愚痴る。』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //