読みかけの漫画やお菓子の袋、散らかった部屋をバスガイド風にご案内/少女漫画ぽく愚痴る。(11)

#趣味   
ここに落ちているのが

『少女漫画ぽく愚痴る。』11回【全12回】


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を少女漫画風にしてみたら…!?

SNSやブログでイラストを配信しているたら実(@yamawaraemi)さん。少女漫画風のイラストに添えた、日常の切実な叫びが重なりあって、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めています。日々の「あるある」を元に生まれた作品を、たら実さんのコメントを交えてお送りします。
うなずいたりツッコんだり、愚痴も笑い飛ばしちゃいましょう!

※本記事はたら実著の書籍『少女漫画ぽく愚痴る。』から一部抜粋・編集しました。


ドキドキの呼び出し!その内容は?

こんな青春送りたかった!…かな?

こんな青春送りたかった!…かな?

1枚目は、青春の1ページを思わせるイラスト。友達にひやかされるなか、気になる人を呼び出すドキドキ感がたまらない!…のだが、書かれた文字はもちろん切実。「ケースと中身がバラバラになっているし、ひとつのケースに3枚くらい入っていたりもします。DVDのほかに携帯ゲームのケースとソフトでもよくあります。イラストは、他のクラスの子を緊張しながら呼び出している風です」

こすらず落ちる=こすればもっと落ちる!?洗剤あるある

信じられなかったり、我慢できずにこすっちゃう人も多いのでは

信じられなかったり、我慢できずにこすっちゃう人も多いのでは。

続いても、違う意味でドキドキする1シーンを描いたイラスト。やはり中身は日常的な洗剤の話で、世界観のギャップが激しい1枚。「編集部の方のエピソードです。イラストは教室でクラスメイトと一悶着を起こしている風です。私も『こすらず落ちるということは、こすったらもっと落ちるのでは!?』と思ってしまい、毎回こすってしまいます…」

漫画にペン、ゲーム機、お菓子の袋まで。散らかった部屋をご案内

ありとあらゆるものが落ちております

ありとあらゆるものが落ちております…。

最後は、初々しいバスガイドさんが登場。スラスラと読み上げられる内容に、日々の苦労が透けて見えます。「私のエピソードです。イラストは観光バスのガイドさん風です。あまりにもやりかけだったり食べたあとそのままで放置したものだらけなので、いっそ観光気分で眺めたら少しは癒されるかな…などと思ってしまいながら描きました」

著=たら実/『少女漫画ぽく愚痴る。』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)