煮込み時間はたったの5分!レンジで下茹でした「大根の甘辛かつお節煮」/たっきーママの人生を変えたレシピ(7)

#食   

やってみるしかない

あっという間にしみしみ~

料理って深い

大根の甘辛かつお節煮


大根の甘辛かつお節煮

【材料】(16cm×16cmの耐熱容器)
・大根(1cm幅のいちょう切り)……15cm
・刻みねぎ……適量

A
・水……大さじ4
・砂糖、しょうゆ、酒、みりん……各大さじ1
・かつお節……1パック(3g)

【作り方】
1. 大根は耐熱容器に並べてふんわりラップをかけて600wで5分加熱する。
2. 深さのあるフライパンにAを入れて煮立たせ、1を並べて時々裏返しながら中火5分煮て(大根に出汁がしっかりしみこむまで)器に盛ってねぎを散らす。

ほんのり甘めで、時間が経つほどにかつお節が染みこんでおいしいです。
冷めてもおいしい!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=奥田和美(たっきーママ)、漫画=山本あり/『不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ たっきーママの人生を変えたレシピ』

この記事に共感したら

Information

奥田和美(たっきーママ)
原作:奥田和美(たっきーママ)
料理研究家 / フードアナリスト。手軽でおいしいレシピが好評で人気ブロガーに。
たっきーママオフィシャルブログ

漫画:山本あり
パン、グルメ、旅等のコミックエッセイを中心に活躍する漫画家。
山本あり blog
▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //