もしかして便座だけこすって満足してない? 広範囲の汚れを撃退する「トイレ」の掃除術

#食   
ペーパーホルダーは消毒用エタノールで

どんなに掃除しても日々汚れてしまう場所。それは、トイレ。
便座をきれいに拭いても、目に見えない汚れが飛び散っているのでは? と気になりますよね。

そこで、「汚れタイプ別洗剤の使い方」今回はトイレの掃除術。便器から床、ペーパーホルダーまで、場所別おすすめの掃除方法をお教えしましょう!

*各家庭によって、材質などが異なる場合があります。今回紹介する洗剤や掃除方法で問題がないか、取扱説明書などに従って、適切に判断したうえで使用してください。

*  *  *

見えない汚れが広範囲に!

目には見えなくても、排せつ物が広範囲に飛び散っているため、便座以外もこまめに掃除して清潔を心がけて!

目には見えなくても、排せつ物が広範囲に飛び散っているため、便座以外もこまめに掃除して清潔を心がけましょう。

便器中性洗剤

  
【使用アイテム】
・ブラシ
・ウエス
便器内部は中性洗剤をスプレーし、数分後に縁の裏や水たまりの境界部分をブラシでこする。ウエスに中性洗剤を吹きつけ、便座や外側を拭く。

トイレの床

【使用アイテム】
・中性洗剤
・ウエス
中性洗剤を吹きつけたウエスで、床全体を拭き、水拭きで仕上げる。特に便器と床の継ぎ目は念入りに。壁や天井も同様に、こすらずやさしく拭く。

ペーパーホルダー

ペーパーホルダー

【使用アイテム】
・消毒用エタノール 
・トイレットペーパー
トイレットペーパーを適量取り、消毒用エタノールを吹きかけ、手に触れる部分を念入りに拭く。ドアノブや操作パネルも同様に。

洗浄ノズル

洗浄ノズル

【使用アイテム】
・中性洗剤
・クエン酸水 
・歯ブラシ
・掃除クロス
取扱説明書に従ってノズルを引き出す。中性洗剤を吹きつけ、歯ブラシでこすり、ぬれたクロスで拭き取る。石化している場合はクエン酸水で同様に。

*  *  *

トイレ掃除は、他の部屋に比べると頻度が高め。だからこそ、便器周りをなんとなく掃除するだけになりがちです。すみずみまできれいにする習慣をつけたいものですね!

監修/藤原千秋 撮影/合田和弘 イラスト/イオクサツキ 編集協力/田中理恵
 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年11月増刊号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






▶へとへとさんをお助けする情報が満載!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)