具材2つ、包まない、皮だけ投入…つるんとおいしい手作りワンタンを気軽に楽しむコツ

#食   
「簡単ワンタン」/ワンタンのアレンジレシピ(1/26)


つるんとおいしい手作りワンタン。食べたいな~と思っても、イチから作るのは大変だから…とあきらめていませんか? そんな時はいさぎよく具材を2つだけにしぼれば、包む作業を入れても15分ほどで完成! ほかにも「包まない」「余ったハンバーグだねを使う」「皮だけ投入する」などなど、忙しい日でも手作りワンタンを楽しむコツを作り方とともにご紹介します!

具材は豚肉と長ねぎだけ!

簡単ワンタン

【材料・2人分】
あん(豚ひき肉…100g、長ねぎのみじん切り…10cm分、おろししょうが…1/2かけ分、しょうゆ…小さじ2、酒・ごま油…各小さじ1、白こしょう…少々)、ワンタンの皮…20枚

【作り方】
1.ボウルにあんの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

2.ワンタンの皮の中心に1を等分にのせ、縁に水をつけて、三角形になるように半分に折って包む。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かして2を入れ、4~5分ゆでる。好みで酢じょうゆを添えても。
(1人分268kcal、塩分0.9g レシピ考案/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

具材が豚肉と長ねぎの2つなら、下ごしらえもラクチン。包む際は、ワンタンの皮にあんをのせて半分に折るだけでいいので餃子よりも簡単です。ワンタンを包んでいる間に湯を沸かしておけば、さらに時短になりますよ。

一緒にいかが?


次ページ:まだある! お手軽ワンタンのアイデア3つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ワンタン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!

▶ぎょうざの作り方はこちらでチェック


■クリスマス特集はこちら


クリスマス

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //