えっ、いちごジャムを酢豚に入れちゃうの?驚きの調味料使い回し術!

#食   
いちごジャムを酢豚に

行事の多い年末年始は食材の買い置きが増え、冷蔵庫がパンパンになる時期。「うわー、ものが全然入らない!」と慌てる前に、ジャムなどの瓶詰めや、ゆずこしょうなどの調味料といった、長期滞在しがちな「ドアポケット系食材」を消費しちゃいましょう。大事なのは、上手に食材を使い回すこと。そのコツを伝授します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
おせっかい料理人
関口幸秀さん
首都圏を中心に展開するイタリアンレストラングループ統括料理長を経て、現在は一般社団法人#CookForJapan の理事やポップアップレストランを開催するフリーランス料理人。Twitterの「#教えて消費レシピ」がバズり200種以上のレシピが生まれている。出店に向けてただいま物件探し中 @yukihide_lion

ドアポケット系食材の使い切りポイントとは

調味料

「『ジャムはパンに塗るもの』『福神漬はカレーのつけ合わせにするもの』などと、食材や調味料の使い方を限定していると、それ以上使い道が広がりません。もし使い切りたい食材があるなら、まずはその味から想像を広げてみてください」と話すのは、イタリアンシェフであり、〝おせっかい料理人〞の関口さん。「想像といっても難しいことではなくて、それが『甘い』『辛い』『苦い』『酸っぱい』『しょっぱい』の五味のうちどれなのかを思い浮かべるだけでOK。例えば、酢豚は酸っぱくて甘いですよね。いちごジャムも酸っぱくて甘いので、酢と砂糖のイメージで酢豚を作るときに加えられます」。シンプルな味つけに少しの複雑さが加わるとおいしさは増すそう。料理がおいしくなって食材も消費もできたら、まさに一石二鳥です。

使い切りポイント
「酸っぱい」「しょっぱい」など味が似た調味料の代用品として使う


「甘い」と感じる食材を、こんな料理にINしてみよう!

では、使い切りポイントを活用して、実際に「甘い」食材を使い回してみましょう。パンに塗るだけではなかなか消費できないこのふたつを例にあげてみます。

砂糖の代わりに…

マーマレードを豚のしょうが焼きに

豚のしょうが焼きの下味を合わせるとき、砂糖の代わりにマーマレードを入れてみてください。

マーマレードを豚のしょうが焼きに


砂糖の甘みだけだと平面的な甘さだけれど、マーマレードが入ると複雑な甘さでコクが増し、立体的な風味になります。完成後に添えて、ちょいちょいつけて食べるのも◎。

マーマレードを豚のしょうが焼きに


砂糖、酢の代わりに…

いちごジャムを酢豚に

甘酸っぱさと、ジャムならではのとろみがあるいちごジャム。酢豚がほぼ完成したところで、いちごジャムをお好みで投入し、全体的によく混ぜて。ジャムの存在感が大きくなり過ぎないように、少しずつ味見をしながら入れるのがコツ。

いちごジャムを酢豚に


*  *  *

豚のしょうが焼きにマーマレードを加えると、甘辛味に深いコクが加わるように、複数の調味料や食材が合わさった「ドアポケット系食材」は、料理をワンランク上の味に変えてくれます。冷蔵庫に転がっている食材や調味料を、「これは甘い」「辛い」と判定し、いつもの料理に取り入れてみてください。きっと新しいおいしさに出会えますよ!

監修/関口幸秀 撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
おせっかい料理人関口幸秀さん
首都圏を中心に展開するイタリアンレストラングループ統括料理長を経て、現在は一般社団法人#CookForJapan の理事やポップアップレストランを開催するフリーランス料理人。Twitterの「#教えて消費レシピ」がバズり200種以上のレシピが生まれている。出店に向けてただいま物件探し中@yukihide_lio

<レタスクラブ 2022年12月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





ストローで!?お菓子袋の閉じ方 #Shorts

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)